あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

MZ作品のネタ出し④

タイトル候補が出ました。

『アオハルの勇者』です。

X(Twitter)のフォロワーさんのツイートからコンビモノにおけるヒントを頂きまして、ガイとクララの人間関係や物語を再構築しております。

 

言語化して貰って良いなと思った要素

・最初は仲が悪い

・が、とある事情で行動を共にしなければならない(運命共同体)

・その二人で無ければいけない理由、その二人だからこその物語

 

うん、これだけで序盤は既に面白そうって思いませんか?

コンビモノの王道の一つ、ツボって奴ですね。

ここ数日は上の3つを頭に入れつつ物語を練ってます。

 

今回は前作『君と生きるセカイ』を意識して、同じ短編RPGだけど違うアプローチをしたいなと考えております。

ソードは剣を使って繋いでいく主人公でしたが、ガイは剣(刃物)が握れません。対称的に拳で戦う主人公にしました。

マーキスは協力的な相棒で賢者を担うキャラでしたが、ヒロインのクララはガイを巻き込んで行くし暫く『石投げ女』と呼ばれる事になります。

ニコルのキャラだけはずっとブレていないのですが、二人にどう絡んで来るかは通しの話が見えてからになりそうです。

ガイがお師さんと慕う人物が出る所も変わらずなのですが、このキャラは未だに定まらない感じですね。

どんな人にしたら、より面白くなるのか。うーむ。

 

最近は髭男のホワイトノイズとKANA-BOON のシルエットをよく聴いてます。ガイのキャライメージを膨らませるのにイイ感じなんですよ。