あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝①

うおおおー!?

ツクフェス第2回公式コンテストの大賞作品竜灯くぃんさん(ka.ma.yuさん)

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝がリメイクされてSteamにて無料で配信開始!?

PCツクールでリメイクされて公式配信って熱過ぎひん!??

※DLサイトに直張り出来ないので取り合えずカドカワの公式ページ張っておきます

www.kadokawa.co.jp

 

さっそくDLしてプレイさせて貰いました。

いや~、懐かしい!ってなるだけじゃなくて

PCだから映像もくっきりだし音楽も一新されてて新鮮。

良い感じに記憶も吹っ飛んでるから、出だしのレオンハルト冒険譚からワクワクですよ。

最初の拠点となる街の中央の噴水に語りに出て来た秘宝があって、それのおかげで街が栄えて…って冒険心煽って来るのたまらん!

バルバラさん、改めて序盤からクソ強いしナナシはシッカリ貧弱スタートだし、その頼りになるバルバラさん抜けて気弱になった所にリリー来て、その後のエピソードで改めて迷宮制覇すっぞ!って流れは今見ても上手過ぎる。

そこで手に入るのがゲームで終始お世話になる移動アイテムとか…最序盤からプレイヤーの心理も掴みに行って、練りに練られて構築された作品だったんですね(しみじみ)

啓太さんがリメイク前のバルバラさんゲンコツカウントしていたので、プレイしながら私も1、2…と暫く数えちゃってました。(お爺ちゃんも殴られてたな)

ゲームとして勿論面白いのですが、くぃんさんの作品はRPGにおけるプレイヤーの誘導の導線がとても上手で大変勉強になりますので、今回も学びながら遊ばせて頂きます。

この作品を通して、名作ファンタジーRPGがまた沢山生まれちゃうんだろうな。ふふ。

オラ、ワクワクすっぞ!!