あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝②

そんなワケで折角なので当ブログではリメイク版のプレイ感想だけでなく、学びの部分に関しても触れて行きます。

※リメイク前の動画リンク張っておきます

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

今回は最序盤のお話。

※注意:ネタバレを含みます

動画内パート2で謎の少年がイベント戦にて初の戦闘を行うのですが、その貧弱さ故に2発も殴られれば戦闘不能になります。

リメイク版では2ターン目に慌てて防御を選びましたが、あえなくゴブリンに殴られて倒されてしまいました。

フェスの仕様だと戦闘不能=HP0で経験値は入らず、ぐぬぬとなる所ですがリメイク版は経験値が入る+HP1で復活(ツクトリでもこの設定は出来そうなのでウィズちゃんでもいけるかな?)

フェスでは融通が利かなくて、復活させる場合は全回させるしか無かったのですが、この辺PCは強いですね。

そしてタイミング的には、まだチュートリアルなのでプレイヤー心理的にはHP1で復活する事と経験値が入る事は些細な事の様で実は大きい。

これがお金を出して購入した市販のゲームならばともかく、フリーゲームというのは兎に角投げられ易いのです。

ちょっとアカンと思われるだけで逃げられてしまうのだ。

(特に育成が進んでいない最序盤)

しかし、これを接待と取る層もいるかもしれない。

だが安心して欲しい。

街に戻ると少年は頼みの綱であるバルバラさんに捨てられてしまうのです!

シッカリ所持金も減る

まあ、なんやかんやでゴブリン討伐の分け前で150Gは貰えるのだけど、少年の脆さとバルバラさんの強さを体感したプレイヤーからしたら飴と鞭、天国と地獄…は言い過ぎかもしれないけど、初見であれば不安に駆られたのではないでしょうか?

そして一人ダンジョンに潜った先で出会ったリリーちゃんは、さぞ天使に見えた事でしょう。

弓子好きなら最早天国、さらばバルハラさん…嘘です殴らないで下さい><

そこからの動画内パート3羽根を手にした諸君はこう思ったのではないかね?

『ぜってえ、このダンジョンを制覇してやっぞ…!』

…まあ、この際 口調の事はどうでもいいです。

飴と鞭を繰り返し、好奇心だったダンジョン攻略は少年の心とシンクロして成し遂げたい目標へと昇華したのではないでしょうか?

そこにリリーちゃんの姿はありません。

でも、常にダンジョン攻略で最もお世話になるであろうワープアイテムとして、貴方はそれを所持していて使う事になるのです…フフフ。

呪いと祝福は元来同じ物と言いますが…なるほど、これは見事に植え付けられてしまいました。

前半ダンジョンに潜る理由やモチベとしては十分でしょう。

 

また、リメイク版ではピクチャー表示による会話シーン追加と、それを見直せるアイテムもあって先へ進む楽しみが増えております。

少年のお金を払って覚える魔法技の書物仲間との連携技様々な効果の付いた装備品など、新たな要素もあって、直ぐには探索を究め切れない先を期待させる面白さの導線がそこかしこにバラ撒かれています。

(それでいていつかは極めれると感じさせる、数が見えてるクエとか秘宝収集とかね)

 

暁のマガツキの出だしでもウワー!って思いましたが、最序盤からこれだけの仕掛け…それでいて面倒と思わせるのでなく、期待させる面白さの導線を引けるのもくぃんさんの強みですね。