あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝③

当ブログでは引き続き、リメイク版のプレイ感想及び制作における学びについて触れさせて頂きます。

 

※資料としてリメイク前の動画リンクを拝借。

www.youtube.com

www.youtube.com

リリーとの別れの後に迷宮で待っていたのは大きな拠点と魔法使いのお爺さんでした。

拠点の事は覚えていたのだけど、シリウスの事はサッパリ忘れていて戦闘になったり仲間になったりでビックリ。

(準備して無かったので負けるかと思った…あぶねえ)

移動床ギミックはリメイク前からあります(動画見返すまで忘れてたのはナイショだ)が、トゲの代わりに穴になっていたり、落ちた際にダメージは受け無くなったりで違いを見比べてみるのも面白かったです。

リメイク版のネウロス10層BGMが、誘いと怪しさの入り混じった雰囲気で素敵。

(重要人物だったと思うのだけど、いい感じにコイツも忘れてた…)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

やって来ました11層&ミモザちゃん!

この子の事はシッカリ覚えてます。

自作品では、ほぼ毎作妖精キャラを出して来た私ですが、この子の印象もあってコッチの妖精グラは使った事無いんですよね。

(インパクトが強過ぎたんや…)

街でも連れ歩けるし一緒に戦ってくれるし、装備が固定である事を除けば…いや、そこに気付けたとて…でした。

リメイク前同様にパンドラボックス狩りに見事にハマり、気が付けばレベル20に。(魔法しか通らないからミモザちゃんも大活躍だよ><)

リメイクで加わったHP強化アイテムのおかげでナナシがHP600越え。

20でナナシが全体攻撃魔法を覚えるので更に効率的に狩れ、一時的にバルバラさんのHP追い抜いてエッヘン出来るかと思ったけど、アイテムに頼って偉そうにするんじゃないよ!ポカッって殴られそうなので辞めて進む事にしました。

絶妙な蹴りでパンドラボックス開けてくれる格闘家(リメイクで眼帯グラから黄色ドレスグラに変更)は拠点のギルドにいる少女のお姉さんらしいです。

以前は斧も出た気がしたのだけど、今回武器は弓だっけっぽい?

HP強化アイテムと777G、他は被ったら売れば良いしお金が貯まったのでココでナナシの魔法は買い揃えました。

 

そして、つ、ついに出た!

ホネホネマン(バルバラさん呼び)!!

ナナシ側だとホネ男呼びだったのか…

リメイク版の登場BGMがカッコイイ✨

ミモザちゃんで気持ちが下がってる所にコイツですよ!

タイミングが美味しすぎる。殴られて骨になる演出も良い。

コイツにはPC版ツクールならではのバランス調整が大いに行われているので要注目です。

 

・装備

楔(アクセサリー枠1つ固定)

やられても確率でHP1復活(アンデッドっぽい!)

・ステータス

HPが大幅に下がり脆さがアップ

アクセによる確率で復活と戦闘不能で戦闘終了後HP1復活があるからこそ思い切って下げれたんだと思います。

・豊富な必殺技

自己素早さバフなど、フェスでは作れなかった特技に素早い動きからの強力な剣技の数々、でも乱用するとHP低いからやられやすいを両立。

 

リメイク版では各キャラが残りHPに応じて表情が変わる様になってるのも良いですね。

このシステムはツクトリでも見なかった辺り、プラグインが無いと作れないのかな??

そうなると、PCツクールならではのアドバンテージになのかもしれませんね。