あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

シャルルのタイムトラベル

視聴えつおさんツクールMZ作品

シャルルのタイムトラベルをプレイしました。

レーニング3か所利用+EDまで3時間30分ほど。

最終レベル25

最終装備

時空の剣、時空の盾、木の帽子、時空の鎧、山荘のお守り

www.freem.ne.jp

『ジャンヌとシャルル』の続編

ヴォルビック革命の英雄・騎士シャルルの奮起をコミカルなアクションRPGでお届けするシリーズ第2弾!

未来に飛んだシャルルが目にしたものとは…?

 

amaturento.hatenablog.com

※前作の記事は↑からどうぞ

 

シャルルの続編キタ――(゚∀゚)――!!

このシリーズのウリは何と言っても主人公シャルルのキャラクターです。

表情豊かで愛嬌あってすぐ泣くし悪ノリしちゃったりツッコミ所多くてやらかす事もあるけど愛せちゃうオジサ…紳士。

未来へ行ってもそこは健在。寧ろ前作以上にノリノリではっちゃけてて笑わせて貰いました。

ズブズブなシーンとその後の展開がコミカルで面白かったです。

調子に乗ってNPCに冷たくされたり…ああ、こういう作風も良い!良いよねb

前作未プレイでもプレイ可能ですが、道中で繋がりのある人物や土地が登場したり、何より歴史がリンクしていますので、ストーリーは前作をクリアしている方が断然楽しめると思いました。

特に少年ね。

くうううー!ここに挟んで来るかー!

ってな具合にやられました。

 

前作からの変更点として、シャルルの基本攻撃が連射可能斜めにも飛ばせる飛び道具になっていたので、実質ここはプレイヤー有利の強化になっています。

攻撃魔法が1種になりましたが、前作でも回復魔法主体で戦う事が多かったのでそこは気になりませんでした。

今回は拠点が有り、いつでもベットで無料全回復セーブショッピングレーニンと一か所から出来るのが助かりました。

 

戦闘周りで気になった点

・画面下のHPやショートカットメニューと敵が被って見ずらい事があった。

・トレーニング中級で飛び道具持ちの敵が結構な数で固まって襲ってくる。

・宝箱の中身がマジックウォーターである事が多かった。

 

戦闘周りで良かった・面白かった点

・伝統である戦闘開始前のテーマ曲とセリフ演出の継続

・ボムを使う敵やボス

・アクセサリーの軽減効果が優秀で状況に応じて使い分ける意義があった

・ボス前に全回復セーブポイントがあり、テンポが良くなった

・レベル上げし過ぎたかと思ったら後半敵の飛び道具が中々に痛くてマジックウォーター多かった理由コレかー!?ってなった

・最初からトレーニング3か所が解放されており、自分のペースで育成出来た

・ステージ毎に敵に変化があった

・仕掛けを見つける際は襲ってくる敵がいなくて集中出来た

・前作で繋がりのあったボスの登場

 

色々と書かせて貰っちゃいましたが、前作EDまでプレイした身としては公式続編が出た事自体が既にご褒美です。

あのシャルルがロンド~って泣いて、未来でズブズブになって…歴史が繋がったりして大いに楽しませて頂きました。

シリーズ第3弾も制作中という事で、プレイ出来る日を楽しみにお待ちしております!