あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

LOST MEMORY(ロストメモリー)

Flickyさん

LOST MEMORY(ロストメモリー)をプレイしました。

計17時間半程。

 

・1周目

9時間、アランLV27、シロLV31

 

・2周目

8時間半、アランLV26

 

※どちらも魔力の器5、アイアロンの剣入手済。

2周目側(ソロ攻略)は回復アイテム多用で中盤からサンダーフレアを主力に。

 

ゲームは記憶喪失の青年アランが海岸で目覚める所からスタート。

左上にはタイマー表示(作品紹介文から1日の時間帯を表していると理解)

近くにはダガーと薬草×3の入った袋が落ちている。

ああ、この手探りでやって行く感じがレトロゲームっぽい!

 

ぎゃあスライム強い!経験値とお金2しかくれない!

でもチキンプレイヤーだからレベルあげちゃう!

ちょ、新しい敵も強さの割に

前の敵から経験値とお金1増えただけ!?

でもチキンプレイヤーだからってアカーン!

このゲーム、謎解き探索メインだ!

チマチマやってたらクリア出来ないぞ!?

 

通常エンカ型のゼルダ風探索RPGに朝昼夜(時間の変化)が付いたものだとイメージして頂ければ宜しいでしょうか。

 

この作品の面白さは

・行く手を阻む障害物と絶妙に散りばめられたヒント。

・ギミックの攻略、キーアイテムの入手

・新たな道を切り開き、その先へ…

探索RPGの王道の作りと、その匙加減です。

 

ゲーム内にシッカリヒントがあって、外部情報無しに探索・切り開けるバランスが私にはマッチしてました。

戦闘バランスはFC~SFC初期ぐらいの味付けに感じて最初は戸惑いました。

特に状態異常耐性アクセが無いので、ソロ攻略する際そこだけはネックでしたが、1周目クリアした情報のアドバンテージでなんとかなりました。

(※砂漠の盲目、火山の混乱は致命傷になり易いので注意)

 

攻略しがいがあったのは氷の迷宮

滑る床と宝箱をどう開けるかを睨めっこして攻略するのが面白かったです。

キツカッタのは砂漠の遺跡

F1のワープとミラーの所は初めてメモをとって攻略しました。

 

一見辛いように見えて

・日数経過による制限が無い

・時間を進める時計が容易に使える

テレポ屋が破格

・女神像での全快

・占いによる次の行先のヒント

プレイヤーに譲歩した部分があって、そこがプレイを継続する理由に繋がりました。

 

2周してみたド直球な感想ですと、もう少しソロ攻略では背景ストーリーが見れても良かったのかな?

サプライズ的な要素も薄かったので、やり込み的なソロ攻略を促すにしてはプレイヤーが得られる報酬が弱いのは勿体無いと思いました。

一方で、そういう所はレトロゲームっぽさもあって、これはこれで良いのかなという思いもあったり。

攻略自体は1周目も2周目もやりがい、達成感もあって面白く探索部分のデザインが魅力的な作品でした。

 

長編作品の制作お疲れ様でした。

別ハードでの展開もお待ちしております。