あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

MZ作品ネタ出し①

MZでRPGを作ろう!という事でネタ出しの毎日でございます。

 

・主人公 フチカ(仮)

過去の事件から刃物を握れなくなってしまった孤児

薪割りも芋の皮むきも出来ず、奉公先で疎まれていた

神父に出逢い引き取って貰う

戦闘スタイルは格闘、モンクタイプ

 

・友人A 腹黒いニコル

騎士の家系に生まれるが武芸の才能が無い

武芸達者で真っ直ぐな性格の兄と妹を持つ

刃物が握れない少年と出会い人生観が変わる

今は知略を武器に彼なりに家を支えようと奮闘している

少年を「我が友」と呼び慕っている

彼の人生計画の一つが少年を婿養子に迎える事である

戦闘スタイルは魔術師系

  

・友人B

商人の娘

森で魔物に襲われている所を少年に助けられて以来好意を寄せている

 

・神父

破戒僧(モンク)

ライカンスロープ

 

今出てるのはこの辺りまで

腹黒いニコルだけネタがモリモリだな

彼だけキャラが固まりつつあります。

一人称は吾輩(orワガハイ)で、「くっくっくっ…」って笑う。

今回の相棒枠です。

 

主人公は以前から温めていたキャラの1人。

前作がソード(剣闘士)でしたので剣を握れない彼を主人公にする事で、化学変化が起こったら面白いかもって感じで進めております。

ただ2時間程度のRPGを想定しておりますので設定を盛り過ぎちゃうと消化しきれないので、どうしようかな~というのが現状です。

 

今回は『青春』をテーマの一つに入れたいと思ってます。

検索かけると『青春RPG』で大体は学園モノが出て来るのですが、なるべくそこは避けたいな~(ネタの新鮮味が減りそうだから)