あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

フレイムピリオド②

前回は戦闘周りの話になりましたので今回はシナリオ部分に触れて行きます。

 

ゲームは焔(ホムラ)というイケメンの命の灯が消えかけている所から始まります。

なるほど、この人の意志を継ぐ物語かと思ったらお迎えが来ました。

ほほう、これはアレだねヴァルキリー的な…と思っていたらそんな事無かった\(^o^)/

私はココで過去作の何某らのカテゴリーに当てはめ展開を予想する癖を見直し、素直に物語を追う事にしました。

 

異世界イデア・ガルラ新たな世界の神となる資質を持ったラクライを護衛しながら、プレイヤーはホムラを操作して各地を巡って行く事になります。

この探索部分は自由度が高くて、好きなタイミングで行きたい土地に行ってサブクエやミニゲーム、買い物にダンジョン潜り…と出来るのが特徴です。

各地ではEDに繋がるクエストが待っているのですが、これが濃い。

通常戦闘のRPGと同等、それ以上に世界観も登場人物もシナリオも作り込んであって、独自システムをやりながらそれらのクオリティも両立させて見せる作りには驚かずにはいれませんでした。

サブクエのキーキャラはみんな印象深くて、対称的に各領主は敢えて薄めに設定されていた様に思います。

(クエだけクリアして領主撃破する事を忘れ終盤一気に倒して回った思い出)

特に『定め』というワードに惹かれる方にはオススメのテイストです。

…なんて言ってからアレですが、伝説の商人の遺産も短めながら他のサブクエとは別の変化球があって面白かったです。

 

ED3種は条件を満たせば、行動選択で全種観る事が可能になるのですが、この演出とプレイヤーに委ねる作りが凄く良いので、是非にその手で操作してEDを見て欲しいです。

いや、思い起こせば この作品、全編通してプレイヤーに進め方とゴールを委ねてあるんだよね。

その生き様をどう描き、どう終結させるのかはプレイヤー次第。

こうじゃなきゃいけないみたいのはないので、各々で私のフレイムピリオドはこれだ!で良いんじゃないでしょうか。

 

キミはどんな結末を迎える?

フレイムピリオドは無料配信中!

www.freem.ne.jp