あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

MZ作品ネタ出し②

前回から主人公を変更

 

・クララ

進行担当。

事件は大体この子が引いて来る。

シナリオを進めるキーパーソン。

詩人を目指す水色髪(ショート~ボブ)の小柄な少女。

一人称は「ボク」

特技は石投げ(必中固定ダメージ)

「ボクは吟遊詩人になるんだああぁ~(泣)」

 

・ガイ(フチカ➡ガイ)

戦闘&ツッコミ担当。

過去の出来事から刃物を握れなくなってしまった少年。

教会育ち、モンク。

ニコルの悪巧みやクララの思い付き、やる事に巻き込まれがち。

「待て待て待てー!俺はやるとはいってないぞ!?」

 

・ニコル

知略担当。

前回から変更無し。

魔法職。

「くく…我が友よ 吾輩に任せておきたまえ」

 

・ニコル兄

高レベルの騎士。イケメン。

普段は王都にいるが、今は非番で里帰り中。

真っ直ぐな性格で他人を疑わない。

「ああ、オレは今日も絶好調だ!」

 

・ニコル妹

いつもニコニコしていてニコル以上に腹の内が読めない。

剣技では兄に劣るが槍を持たせたら中々のモノらしい。

「ご機嫌よう、お兄様」

 

・カリーナ(友人B➡カリーナ)

コンテストのライバル。

商人の娘。

ガイに助けられた事があり、好意を寄せている。

「あらあら、アナタが私に勝てると思いまして?」

 

大まかなシナリオ

舞台はとある田舎町。

歌のコンテストが行われる事になり、クララも参加する。

コンテストの目的は王都の聖歌隊の隊員を増やす事と噂が流れるが真相は…

コンテストまではまだ日数があり、クララは歌の題材を探す事に。

同じく優勝を目指すカリーナはニコルの兄をモデルに唄う事を決め、彼と行動を共にする。

困ったクララはガイに泣きつき、ニコルの案で題材探しの冒険をする事に。

 

田舎町(拠点)

・教会、ニコルの屋敷(妹に会える)、カリーナの店(進行度で品揃え強化)

 

ダンジョン

王道なら3つクリアでコンテスト開催か

 

テーマ

青春RPG

RPGは世界を救っちゃうような英雄だけが主役ではない。

自分たちより優れた人間が沢山いる。それでも今日を世界を生きるのだ。

正しさや善悪だけではない、若者の選択、行動の物語を描きたい。