あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

6Hour Production

wiki.denfaminicogamer.jp

ツクールフェスにて6時間以内で制作された作品がエントリー対象のコンテストです。

恐らくRPGツクールフェスでは最後のコンテストになるでしょう。

 

筆が遅いもので今回はプレイ専でしたが感想をTwitter側に書かせて頂きました(後ほど会場側にもコメントしに参ります)

一通りの作品をプレイさせて頂いたのですが、皆さんよくぞ この短時間でアイデアを形にされた物だと驚きの連続でした。

市販ゲームや大作RPGをプレイしようとすると、その膨大な時間や難解なシステムの理解、攻略に頭を悩ませる事などがチラついてしまって腰が重くなってしまいがちな今日この頃……

ああ、ゲームってそういう物ばかりじゃ無かったな。

ツクールって、作品ってもっと広々と、自由に作って良いんだなって大切な事を思い出させて頂きました。

だって皆面白かったもん!

公開する以上はモラルや規約とか参加ルールだなんのとあるけどさ。

作り手は1人じゃないんだし、無報酬でやってる趣味の物なんだから、基本的に作者さんが作りたい物作ったら良いんだよ。

この先、各々で制作ツールや公開の場は変わって行くだろうけど、作者さんの強みは残ります。

どうか未来でも、そのまま駆け抜けて下さい。