あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

凛と歩いて

ツクフェス企画参加作品

ゆーゆーさんの【凛と歩いて】をプレイしました。

ダンジョンは低難易度順に回ってPTの最終レベルが33

 凛:布津御魂、龍馬の羽衣、イダテンノワラジ×2

アル:破邪の御太刀、光の外套(ヘイケアーマー出番無し)、鬼神の小手×2

 愛:宝刀・祢々切丸、剣聖の袴、鬼神の小手、剣聖の護符

 恋:降魔の宝杖(蛇使いの杖装備忘れ)、魔神の外套、守神の冠、賢者の護符

 

クリアまでが3時間40分程。

 

内容はあえてまとめると

夫婦未満のコンビが子連れで神様ぶっ倒そうツアー

的なカンジです。(たぶん間違ってない)

 

久しぶりにガッツリRPGやりました。

普段はビジュアルノベル作品を上げている方なだけあって、会話にかなり力が入っているので腰を据えてプレイする事をオススメします。

特に掛け合い成分が多めなので、作者さんの他作品をプレイした事があるかどうかでこのテキスト量の多さと熱の評価は分かれるかもしれませんね。

ここまでガッツリ振り切った作品には中々出会えないのでニマニマ出来る人は心行くまでご堪能あれ♪

現実を忘れて世界観にドップリつかれますよ。

ネタバレになるので詳しくは語れませんがEDの凛のセリフはドツボでした。

ビバ!王道!

 

 

道程のプレイスタイル

・アイテムはほぼ未使用(ワプの羽根含む)で氷の所の通常エンカで一度だけ復活の羽を愛に使用したぐらい。

・恋の魔力吸収+癒光(全体)がかなり優秀なので継戦能力が高く、一度ダンジョンに潜ると戻るのも面倒に感じてボス撃破までは戻らないスタイル。

・敵は愛以外割と先手を取られやすい=逃げれなそうと踏んで、出たら全部倒す。

・チキンプレイなのでマメなセーブ+戦闘毎にほぼHP全回復を挟む。

・愛を3番目に回したのは少しでも恋へのターゲットを減らす為。

・愛も撃たれ弱い子だが、ボス戦時は消費HPを控える技の選択も入れる事でラスボス撃破まで四人のレベルアップがずれる事はなかった。

・アルは中盤まで弓主体だったが火力が物足りなくなり、古城辺りから刀に変更。

丈夫なのでボス戦でもHP消費高めの技を使う機会が多かった。状態異常回復は便利。

・凛は中盤まで控えめ、アルの装備を変えてからは装備で素早さ上げて愛の抜刀後、桜花で一掃するポジション。魔法はあまり使った記憶がない。

 

プレイ中の不具合報告

・古城の玉を押す仕掛けの箇所で知らな青い帽子の人が会話に出る

(見つけた時はアルのグラに使用する予定だった物なのかと思いフフッとした)

・魔力の結晶に即死耐性なんて無かった。

(即死に苦労した覚えはありませんが一応報告)

・天之麻迦古弓の売値0G(これは仕様かもしれない)