あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

最強の僧侶を仲間にしたら

ツクフェス企画参加作品

いがぐりたさんの【最強の僧侶を仲間にしたら】をプレイしました。

ED2種を確認、プレイ時間は1時間40分程。

 

サブタイトル『ホイミすら使えなかった件』の通り

仲間の青髪僧侶ルナちゃんは通常の回復魔法が使えません。

え?じゃあ、殴るの?殴りプリーストなの?

その答えは……本編をプレイしてその目で確かめて下さい。

壮大なネタバレになってしまいますのでこちらでは語りますまい。

一見ネタに振り切ったコミカル作品と見せかけて、パズル要素が強く力押しだけではクリア出来ない作りになっています。

このバランスが上手く、センスが羨ましいです。

トライアル&エターを繰り返して突破方法を見つけて進むのが、この作品の醍醐味だと思います。

1つ目のEDを見た後に2つ目を一刻も早く見たいと思わせる作りになっていたのも上手いですね。

コミカルだっただけに、あの気持ちの落とし方はズルイと思いました。

ちょいネタバレになるかもだけど、

お金カツカツで宿を後回しにしてましたが、結果一気利用する事で気持ちがノッたので初見の方にもこのスタイルはオススメです。

 

パズル要素の強い作品は実況動画で見る事はあっても、自分から手を出す事が少ないので良い機会になりました。

素敵な作品をありがとうございました。