あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

付き進める

とりあえずダンジョンマップがほぼ2つ完成。

内1つはギミックとして更にマップを追加するか検討中。

どちらも中マップ作成で歩ける箇所はそこまで広くないので、ゆくゆくは増やしても良いかなあ。しかし製作時間があ…。

本日思い付いた行く順番で雑魚敵の強さが変わるとかRPGでは定番のネタだけど

いざ仕込むとなると変数管理と戦闘バランスの調整で年内完成が怪しくなりそうなので取り合えず保留。

ゲーム性も大事だけどシナリオを進めんとマジで完成が危うい。

幸いジャンルをファンタジーに固定しなかった為、マップ作成の自由度が高い。

お陰でモチベが下がったり飽きが来ない。偉いぞ過去の自分。

しかしながらマップや容量の関係か今まで以上にテストプレイ後のエラー落ち頻度が高い。

マメに動作確認しないと気が済まないタチなので、これが中々に痛い。

最早、無意識にセーブを挟んでるからデータは生きてますがさすがに頻繁に起こり過ぎて再起動が面倒過ぎる。

ただ今はそれに対して完成させたい願望が勝っているので、それを利用して付き進めてます。

うごごごごごご……