あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

魔女見習の弟子

ツクフェス企画参加作品

ざぶとんさんの【魔女見習の弟子】をプレイしました。

ダンジョンに潜った回数6回で最下層到達時がウーシャLV21、1時間56分。

クリアまでが2時間20分程。

 

各階層9枚のパネルが用意されており、毎回めくる度にガチャを回すかの様なワクワクがありました。(自分は全めくり派)

一見ランダムに見えて、階層のによって出易い物が違ったり

戦闘もパズル的な駆け引きを一戦毎にこなす感じでゲーム性が強かったです。

シナリオもオチまで含めてシッカリしていたし

キャラも一見グラだけ見てたら絶対その性格にしないだろう(褒め言葉)って組み合わせだけど、スッポリ馴染んでいて違和感も全然なく個性が出てるのがズルイ。

個人的なお気に入りは駄目な方の師匠です。

あそこまでぶっ飛ん出る様を見られて満足です。

ちょいネタバレ入りますが、

クリア後タイトルを見直して『うわああっ!そうだよ!そうじゃん!』となりました。

 

実は今期の制作中に一度、手を出してみたのですが戦闘で折れて止まっていました。

全体攻撃魔法がゴーストに通らず痛い痛い。

一度効いた属性魔法が何故か効かなくて、ナンデナン!?っていうね。(後にその訳を理解する)

 

改めて最初からプレイして敵の弱点を透視の本購入後、戦闘中ウーシャの特技欄で確認出来る事を理解してからはMP管理の魔法ゲー。

ただしサソリはダッカに全力で突撃させる事(←即死引きまくって覚えた)

チキンなのでMP回復以外にも消滅の本数冊購入するスタイルでした。

 

制作時間50時間のクオリティじゃない。相変わらず作るのが早いよ。

バグらしいバグも見当たらなかったし、ちょっとフェスの実況してみたいなんて思ってる人にもオススメの一作です。