あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

愛用のnew3DS(本体)が寿命だった

FEデザインのnew3DSをほぼフェス専用で発売日より愛用して来ましたが

突然画面がポッて鳴ったかと思ったらいつもと違う黒画面が出て

直らない場合は任天堂へみたいなメッセージが出た後

充電がめっちゃ下がっててmicroSDカードが読み込みできませんとか出て来てマジ焦りました。

再度電源を入れ直したら充電半分位で回復してSDカードも読み込めてるけど

前々から起動して直ぐは十字キーの下が効かなかった(何故か数秒後に反応しだす)し

数日前にもポッてなって画面が消えた事あったし、バッテリーも冬場で弱ってそうでもあったんだけどいよいよ駄目かもしれんね……

 

本体引っ越しでデータが万が一逝っても嫌だったので投稿してからと思ってましたが

慌てて予備に買ってあったマイクラ仕様の2DSLL(なんか安売りしてた)を引っ張り出して初期設定&充電、睡眠時間を削って引っ越し作業開始。

 

充電が半端な状態で始めた為、一つしかない充電アダプターを2台にとっかえ引っ返しながら引っ越し自体は無事終了。

と思ったら、SDカード自体は引っ越し出来てないとの表示。

機械に強くないので

ん?どういう事とネットで調べたら、new3DS→2DSLLの場合、SDカード自体を直に交換する必要もあるらしい。

new3DSのSDカードの場所を調べて

慌てて精密ドライバーを引っ張り出しnew3DSの裏のカバーを外しSDカードを確保(何気に16Gでした)

※ネジが小さいせいか変な噛み方をしてて中々外れず、マイナスでネジの頭の部分を持ち上げながら回して外しました

 

次いで2DSLLのSDカード差込口を調べ(こちらはソフトさす左にありました 楽ちん!)

要約交換完了。

制作中のデータが無事である事やフェスプレイヤー側も無事である事を確認。

 

マジ疲れたorz ←now

 

脳の中で勝手にnew3DSはフェスの2年目位に買い替えた物だと思い込んでいましたが

そんな事無かった……。

 

フェス用に用意した本体であり、フェス自体もDL版を愛用しております。

先日4周年って事はもう4年も使ってたのね。

そりゃ、逝くわ。

 

そんなワケで【噂ノゲエム】が投稿出来たら引っ越そうと思っていましたが

悪夢で予兆も見ていた事もあり、慌ただしくも本体お引越しとなりました。

new3DSさん今までありがとう!お疲れ様でした!

 

※なおネットで調べたところ、折りたたむ関節部分のフレキシブルケーブルとやらがダメで修理費用自体は1万円位かかるかもとの事。

任天堂自体がまだ修理してくれるかはさておき、そのままだと電源も入らなくなるらしく、引っ越しはしておいて正解だったみたいです。

危ない危ない(;▽;)