あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

12月前半の進行度合い

EDイベントのメッセージを打ち込んでいたら、危うく燃え尽き掛けました。

一先ずそちらは中断して戦闘関連のデータ周りに着手しております。

流石にゼロからだと今月末に間に合わないので、過去作のデータを参考にしつつ本作のキャラの個性と兼ね合わせて練り練り。

たにツク動画を見てるとデータベースを先に作って燃え尽きる作品をよく見ますが、

ストーリー先行で作ったら作ったで満足してモチベ下がるんだなあという経験をしました。

やりたい事を先行した結果、面倒な物が残ったと…これは危ない。

今は何とかやる気を戻して戦闘面でのゲーム性を作る事に集中出来てますが、つくづく苦手分野だと痛感してます。

4作目となるとネタが無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ストーリーはジャンルやら幅が広いけど、フェスの戦闘で面白さを両立するというのがどうにも難しい。

その癖、歳くったせいか戦闘自体は分り易くてシンプルなのが良いなあと思ってしまう。

歯応えがあるのは他の方にお任せしませう。