あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

まとまってきた

ここに来て散らばしていたアイデアがまとまりつつあります。

しかしそれによるとダンジョンを3か所追加で作成。(場合によっては更に追加)

攻略後にストーリーの『転』となるイベントで6つ目の話が終了となります。

また、このパートではプレイヤーが自由に操作出来る機会や探索出来る場所を増やしました。

お陰でスイッチや変数管理地獄ですぜ。へへ…

戦闘や育成もプレイヤーのタイミングで出来るようになり、アドベンチャー寄りだったのをRPG寄りにした感じですね。

加えて自作品では初の試みとしてPT編成の際に主人公も外せるようにしてみました。

これは魔王の宝物庫をプレイしていた際に色んなキャラを使ってみようと考えた時、

外せた事で遊びの幅があって良いなと感じたのが大きいですね。

そして今回の作品のスタイルやバランス上、外しても問題ないかなと判断したからです。

これにサブクエストも追加されたモノが6つ目の話となります。

 

……本当に完成するんかこれ。

終わりこそ見え始めてはいるけど先は長いッスよ。

何せ新しい要素が増える度にテストプレイも増えるんだ。

あはははは。