あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

もういちど、はじめから

啓太さんの短編作品【もういちど、はじめから】をプレイしました。

最初からクライマックス。

RPGの一番の盛り上がり所を切り抜いた読み物語でした。

これ中・長編RPGでやられたら堪らないなあという感情を揺さぶる演出。

時間があればやりたかったのだろうなというのが伝わって来ました。

サービスがいつまでもつか分からない今だと、とりあえず作りたいシーンだけでも…というやり方もアリかもしれませんね。

特にこの作者さんの場合、他の方の作品もかなりの量をプレイ&感想を書かれているのでそこも考慮されての短編なのでしょうね。

それでもあの短さで状況、心情、立場などプレイヤーに伝わるのだから

心を動かすのはプレイ時間の長さだけでは無いのだと改めて思いました。

 

 

もういちど、はじめから

それはゼロからではない

『もういちど』だ

そう『もういちど』、はじめから歩み出そう

キミと共に もういちど、はじめから!