あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ルナティックエクリプス Ver1.01をプレイ

ツクフェス企画参加作品

shinさんの【ルナティックエクリプス】をプレイしました。

プレイ時のバージョンはVer1.01

1時間30分程プレイした者の感想になります。

 

タイマーを利用した疑似アクション風RPG

追いかけっこが得意ではないので、何処でもセーブ可能にはかなり助けられました。

終盤のテルミナからの盛り上がりが良かったです。

重要な選択肢は初見ではガストン株が上昇中だったのでガストンを真っ先に選択、続いてココの順でみました。

恐らくこの時点で回復5回のトロフィーは取れなくなるのでトロフィーコンプは断念。

一先ずのクリア報告となります。

 

プレイして伝わって来たのがその企画力。

・やりたい事(この作品におけるルール、ゲーム性)

・見せたい事(捻りを入れたビジュアルシーンや心に訴えるシナリオ)

で、面白さに対するビジョンを作者さんはお持ちなんじゃないかと感じました。

 

この先、まだ手を入れられるのかは分かりませんが、個人的に気になった点をこちらに失礼します。

・非戦闘時のイベントシーンでもタイマーやHPが出続ける

・ペトリコール孤児院の左下の家の木などの表示

・通行不可になった後も燃え続けるレスカリエの森の奥

・竜の鍵が売られ続ける

・研究所地下の培養装置の下1マスに入ってしまうとボスに挟まれハメ殺される

・間違って味方に話して回復消費してしまう事がしばしば

 (しかし、リセットしなけりゃトロフィー取れたのでは? orz)

・殺る気ないのに町の人を殴る事がしばしば

 (狙ってカルマ下げたい時は有効でした)