あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ラスダンについて考えてみた

今更ながらラストダンジョンについてプレイヤーが望む事って何だろう?と思ってネット検索かけてみたのだけど。

タイミングが悪かったのか【ラストダンジョン前の村の少年】ばかりが引っ掛かってしまって余り拾えなかった…。

 

過去作った物だと

・ツクール3→空中庭園にある研究所

・アドバンス→魔王城

・DS+→妖魔界、ルート分岐(ビル、病院、高校)、魔王号の中

・フェス→敵国のお城、竹やぶ、帝国のお城

・今回は作風に合わせて異空間的な感じを予定

 

で、以前自分でも書きましたが

RPGのプレイヤーはラスボス手前、何ならラスダン攻略前まで来ても

そこで辞めてしまう人が結構いるんです。

 

理由も幾つか拝見したので拾ってきた所ですと

・ラスダンの難易度が高い

・ラスダン(ラスボス)前でストーリーの謎が殆ど解決して満足

・それまでの戦闘で燃え尽きている

・ゲームないしは物語を終わらせたくない

・寄り道要素が解放されまくった結果面倒になった

 

なるほど とても身に覚えがあり過ぎて納得です。

じゃあ逆に自分がクリアまでプレイしたい、しようと思う作品は

・EDがみたい(お話がどうまとまるのか気になる)

・無理ゲーでは無くクリアまで行けそうな難易度

・報われて欲しいキャラがいる

・クリアレビューで作者さんに言いたい事がある作品

こんな感じでしょうか。

最後のはフェスならではな所ではありますが

改めて見ると

ああ 自分ラスダン自体にはそこまで興味持ってプレイしてないわ。

…身もフタもない答えが出て来ました。こいつはひでえや。

 

自分の中で市販ゲーの印象の良いラスダンだと

FF5の次元の狭間、FF6の3PTで挑む奴がありますが

それらはPTの育成や攻略の選択の幅の広さが手伝って

ダンジョンのボリュームも魅力的に感じるのではと思います。

対して戦闘の弱いフェスで自分が同じ事をやろうとしても

同じ特技ぶっぱするだけで飽きられるだろうというのが予想出来ます。

 

極論ラスダンに求める事って

ラスボスと感動的なEDイベント、回復&セーブポイント

町(最低でも補給地点)に戻れる、最強装備的なご褒美

この辺があればいい。

ラストだけに歯応えのある仕掛けや長くて面倒な道のりにしがちだけど

戦闘で自慢の育成したキャラの力を振るえるのなら

仕掛けは入れても1つ大きめのがある程度で良いのではと個人的には思います。

(物足りないのであればラスダンまでの別のダンジョンで消化したらいい)

理由はプレイヤーのモチベが中盤と比べ明らかに落ちているから。

今のご時世1本のRPGをそう長々と遊んでくれるプレイヤーはいません。

無料で遊べるフェスなんてプレイヤーの取り合いですし。

そういやフェスでもラスダンの謎解きが分からなくて投げちゃった作品があったなあ…

 

どこまでも自論でしかありませんがそれを形にするのがツクールです。

これも一つの考え程度に思って頂ければという所ですね。

ボリューミーなラスダンでもそれに耐えうる魅力を提供出来る方なら

ガンガンチャレンジしても良いでしょうし

ただ自分の作風だと今はこんな結論ですねというそんなお話でした。