あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

主人公すら決まっていない次回作

次回作、ぼちぼち引き続き妄想中です。

 

キャラ1魔法使いの男

名前はマーキスorマーカスが今の候補。

血統が何よりとされる魔法使いの世界で、微量な魔力しか持たない平民の出。

師匠の賢者から力の込められた指輪を引継ぐ。

指輪を装備中は賢さステ上昇により、本来使用出来ない魔法が使用出来たり、攻撃魔法のダメージを抑える事が出来る。

弱点は状態異常や物理ダメージ。

指輪が無いと魔法を使う為のMPも足らず、攻撃魔法にも弱くなる。

現在は監視下の元、魔法使いを取り締まる魔法使いとして働いている。

二つ名は指輪男(リングマン)。

PTの保護者役。

何作か作ってみて気付いたがこういったキャラがいるとストーリー進行がし易い。

 

キャラ2英雄に憧れるヒロイン

妖精を連れて旅をするヒロイン。

今の武器候補は弓or斧、剣。

光の英雄に憧れて旅に出るが、その先で英雄に対する疑問、そして迷いが生まれる。

そこに現れる闇の者。

彼女が行き着く先は果たして…。

温めていたキャラの一体。

正義感が強い女の子。

『勇者』として民衆を守ろうとするも、彼女の前に『現実』が立ちはだかる。

物理火力要員。

但しPTには居たり居なかったりになりそう。

 

キャラ3ヒロインに一途な主人公

ヒロインを追って旅に出る。

今の候補は過去のトラウマで刃物を握れなくなった少年。

ヒロインの事が好きで力になりたいと思っている。

武器候補はナックル。

刃物が使えないので体術を鍛える方向。

毎度の事だけど、主人公には回復技は欲しいので職業はモンク的な感じだろうか。

温めていたキャラの一体。

昔の設定では忍者の国で刃物が使えない記憶喪失の少年であった。

 

ヒロインに一途な主人公のファンタジーは以前から一度やってみたかったので、メインシナリオはその方向で。

似た様なRPGだとテイルズオブデスティニー2とか好きでした。

改めて考察してみるのも良さそう。

 

キャラ1に設定を盛りまくっているので、主人公に力を受け継がせて退場して頂く案も考えたが、PTメンバーが離脱するのはそれはそれで萎える人もいるので一旦ナイナイする。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

主人公がヒロインと合流する際にPTに『闇の者』がいたりしても面白いかも知れない。

 

主人公やヒロインのキャラがまだ固まり切っていないので、そこからかなあ。

フェスだとグラフィックの壁もあるし。

ヒロインは弓子グラとかどうにでもなりそうだけど、主人公側の候補が難しい。

とりあえず久しぶりにフェスを起動して候補を選ぼうか。