あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ケジメ鉄拳劇場 更新版

みりんさんの【ケジメ鉄拳劇場】の更新版をプレイしました。

amaturento.hatenablog.com

更新前の感想は↑からどうぞ。

 

※今回はネタバレも含みます。

 

 

前回はEDを見そびれてしまったので、今回はセーブデータも分けながら余計な事はせずに慎重にプレイ。

エスト周りを後回しにして先ずラスボス撃破。

王様との会話、仲間との会話も済ましてEDへ移動するイベントを調べる。

 

ドキドキの瞬間です。

 

果たしてEDは見れるのか?

 

(※前回はここから編成画面に飛ばされてしまいました)

 

 

結論から言います。

 

 

 

無事にEDを見る事が出来ました!!

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\) 

 

 

PTメンバー5人の個別ED『Aパターン』の後にスタッフロールが流れ無事にクリアとなりました。

ならばと思い、続けて今度はクエストを回してラスボス撃破(6人目の隠しキャライベントは放置)

※この状態で仲間との会話時にタリアが積極的に絡むか否かの選択肢が出る様になります。

そして迎えるED『Bパターン』

こちらではAパターンで見たシーンにタリアが選択肢の流れから各キャラに絡んだEDになります。

オススメは、やはりAパターンを見てからのBパターンですね。

エストを回し切っていればどちらか選べる仕様です。

ちなみに此処までで、3時間45分程でした。レベルは前回と同じくらいですね。

 

さてはて、では前回触れる事の出来なかったPTメンバーへのコメントをネタバレ付きで書かせて頂きます。

 

・タリス(ヴィスタリア)

本作の主人公。赤毛の弓子グラ。

この作品の魅力と言えば、やはり彼女のキャラクターであろう。

他者に物怖じせずに絡んでいけるタイプ。

常識人でツッコミと見せかけて、心許せる幼馴染たちには所々にボケを挟んで来る。

よくよく考えたら幼少期からこんなだった。

キーアイテムのピアス所持やテレポート系の特技、強化出来る技持ちと『特別感』が主人公らしくて良かった。

なお、母親は『シンデレラストーリー』を運命にへし折られているのだが、彼女においては恋愛フラグを立てる事も無く、王族になる事を断る等、『ヒロイン』としてのフラグを自らキャンセルしている。

親子だけど、こういった違いがあるのは好感が持てる。

タリスはタリスであり、他の何者でも無いのだ。

EDラストの一言には彼女の生きざまが込められている。

カーチャンも生き残ってくれて良かった。

 

・シスタ

タリスの有能な幼馴染その1。

伝説の怪獣【シロ=ネコチャーン】の使い手。甲冑(青アスティ)グラ。

辺境の聖騎士様。

再会時に会った時はあまりの強さに期間限定加入のゲストキャラかと思っていたがそんな事無かった。

後半こそは他のキャラが高威力の技を覚えて火力はマイルドに感じるかもしれないが、回復に全体バフ、高いHPに防御力と、ポテンシャルはかなりのもの。

高性能過ぎて気付かなかったが、蘇生の特技が説明に反して単体蘇生になっていた。

イベントシーンのみではあるが奥の手のキャストオフの火力もヤバい。

彼女がいたら戦場では負ける気がしない。魔王だって倒せる。

この手の強キャラは途中で永久離脱しがちなので、EDまで残ってくれて良かった。

 

・ファーガス

タリスの有能な幼馴染その2。

剣の腕はシスタを超えるらしい。DSの金髪女勇者グラ。

グリタナの勇者で魔法剣士。

よくぞ ここまでの美青年に育ってくれた。

あの男の子がここまで有能なイケメンに育つとは誰が予想出来たであろう。

タリスやシスタにからかわれる事はあるものの、社会的地位に剣の武闘大会での優勝とスペックは高く優良物件。

エストを進めると彼の人柄の良さが分かるだろう。

惜しむらくべくは、私が彼よりも後述の二人をPTに加える事が多く、大抵はお留守番になっていた事だろうか。

 

・ルイス

恋愛フラグが立たなかった貴族の人。金髪弓兄貴グラ。

可愛い妹がいる。作中酷い目に合わなくて何よりだ。

ワガママ太郎かと思いきや、弓の腕は経つし、知識はあるし、ファーガスとはキャラが違えどPTでは常識人ポジションに落ち着いた。

初登場から最もイメージが変わったキャラ。

レース村で矢を放つ所から徐々に彼の株が上がり、再登場後は完全にタリスと常識人&苦労人ポジションキャラが反転してしまった。

なんやかんやで『イイヤツ』な印象でPTに入れていた。

戦闘では特技の瞬間単体火力の高さが魅力。

物語を進める事で評価が上がるキャラは好き。

部屋の間取りがタリスの部屋と似てる様に見えたのだが偶然だろうか。

フラグが折られて無かったら、色々あったのかもしれない。

 

・ツヴァイ

人付き合いにトラウマがあって臆病になってしまった天才剣士。

ラノゲ異世界の金髪美人グラ。

イベントシーンの彼女はとにかく可愛い。事ある毎に他人や物陰に隠れる。

反して、戦闘では一転して大活躍。

高い攻撃力に素早さ、デバフ効果付きの全体攻撃で敵を薙ぎ払う。

オマケに全体回復魔法も覚えると来たもんだ。

なるほど、説明文にもあったが、癖のない戦闘キャラとしては彼女が一番使い易い。

イベントシーンで度々登場する彼女の部屋の作りが面白かった。

人気投票があるなら彼女が主人公を差し置いて1位を取りそうな予感がする。

ちなみにグリタナの宿屋のグラが彼女と被っているのだが、他人の空似という奴らしい。関連イベントは特にないが、彼女が普段見せない怒った顔などを拝める。

 

 

タリスを除く4人は、どのキャラも第一印象との『ギャップ』を持たせていたのが印象的でした。

これにより深みが出て、より魅力的なキャラに仕上がったのではないでしょうか。

対比的にタリスに関しては逆で、EDまでスタートからのキャラ像をブレずに通された事に魅力を感じ、最後まで気持ちよく楽しませて頂きました。

更新版の制作お疲れ様でした。

公開して頂き、ありがとうございます!