あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ゼツボウノマホウ EDコンプ

【ゼツボウノマホウ】の裏ボスを撃破してED1に到達しました。

amaturento.hatenablog.com

前回の記事は↑からどうぞ。

 

プレイ時間は挑んだ際のデータが11時間15分程。

(※前回から準備でアクセサリー変更して5分進んだ程度だが、何度か挑んでいる時間はデータに計上されていないだけで、実際にはもっと掛かっている)

 

いやー 裏ボス強かったです。

数回挑んでも勝てず、頭を冷やすのに数日あけてから挑んでみました。

行動パターンで攻略法を見破るタイミングを掴むのに2戦して何とか撃破に至りました。

撃破後も、変身しないで!変身しないで!って祈ってました。

 

撃破時のPTレベルは多分固定なので割愛。

装備は

・究極弓、ヒロインビスチェ、体力・知力の腕輪

・輪廻転生の杖、漢の魂、体力の腕輪、手作りのブローチ

政宗、アルテミスの衣、精神・知力の腕輪

・バハムートロッド、絶望のローブ、契約の指輪・走力の腕輪

数回デバフのタイミングをミスったり、単体攻撃で事故って倒れたりで極楽の水や霊酒のお世話にもなりました。

 

メンバー二人は職業特性で耐えれるとは踏んでましたが、見切れれば4人耐えきれるとは。

それでも時々やられたり、デバフや打ち消しを入れる為のHPやMP管理と最後まで気を抜けない、最終裏ボスにふさわしい強さでした。