あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

投げていた市販ゲーやってみた

ツクール制作にあたり積みゲーとかしていたSwitchのゲーム

 

その1 PS5スクランブル

ペルソナ5で無双アクションする作品

アクション操作はちょっち使用ボタンが多く、慣れるまで掛かりそうな感じ。

ベースは無双シリーズのそれなので悪くはないんだけどペルソナ5自体が未プレイでアニメを観ていただけなので、イマイチ作品に入り込めないのが積みゲーになってしまった要因。

メッセージやイベントシーンはスキップ機能もあるしクオリティも文句無し。

しかし、無双アクションを楽しもうとすると合間に入る会話や移動イベントが楽しいより面倒に感じてしまう。歳ですね…。

 

その2 ドラクエ11

新作が発表されたドラクエシリーズ。中でも評判の良い現時点最新作。

では、何故積みゲーになっていたのか?

それは3Dの探索操作が面倒だから

これに尽きます。

フィールドを歩く冒険をしている感じがよく出ている。

 

…のだけど

 

何処が歩けるのか?

どの扉はくぐれるのか?

何処ならジャンプで越えれるのか?

それらが半端で視覚的に分かり難い。

(マップ表示もありますが)

 

加えて見下ろし型ではなくて奥行きがある移動形式になるので、RPGだと相性が悪いように感じました。

これがアクションRPGのヒーローズ2なら納得出来たのですが、半端にしかアクションせずコマンドタイプなのがどうにも私には合いませんでした。

敵がいるフィールドやダンジョン、キャンプとかイベントグラフィックは3Dの方が素敵なんですけどね。

毎回街マップ着く度に、ワクワクより探索が面倒ってなっちゃうのは何か違いますよね。

幸い私みたいな人向けに2Dモードがある親切設計なので、そちらで再開しました。

マップは大分シンプルになりましたが、フェスみたいにメッセージ中の顔グラも無いのでイベントシーンも大分アッサリになっちゃいました( ;∀;)

ドラクエってそういえばこういうゲームだった!

 

3のリメイクはオクトラチックになるみたいなので、そこは安心でしょうか。

とは言え、リメイク自体は何度もされてますし、新しい事にはチャレンジして頂きたい。

ただ、この先ドラクエにアクション性を求めるなら、ヒーローズ2やビルダーズ2みたいにアクションRPGにしちゃった方が遊び易いのではなかろうか。

個人的にはスクエニになったので聖剣3トライアルズオブマナみたいのなら3Dでも歓迎です。

等身高くて美麗なグラフィックのRPGならFFの方に分があるというか、ドラクエは遊び易さ優先で複雑な操作やシステムは私的には無くても良いかな…。

1~5、9くらいが私的には遊び易くて良かった。

 

プレイしながら思ったのですが

ツクールフェスのゲームって実は凄く遊び易かったんじゃ(;゚Д゚)

何と言うか、あれね

市販ゲーはクオリティもプレイ時間も高く長い物を求められるからか、展開ものんびりだし全然別物として捉えた方が良いです。

同じ事やったらフェスでは投げられてしまうというか、フェスで結果残してる方たちは導入がやっぱ上手いです。

マップの広さに登場するNPC、会話もボリュームに合わせてポイント絞ってあるし。

手軽に遊べるモノを考えて作っているのがよく分かります。

フリーゲームフリーゲームの利点を活かすのが良さそう。

 

そんなワケで積みゲーはまた積んだままに。