あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

スリーメン&ベイビー

6人ママさん(作者名:kinki)のツクールフェス作品

【スリーメン&ベイビー】をプレイしました。

 

はじめに ご紹介しますと

6人ママさんはツクール自主コンテスト2021のバナーにもなっている、wikiサイトのイラストを描かれている方です。

Twitterでもイラストをアップされているのを度々拝見しておりますが、なんと言いますか筆が早い!

現役のフェスのツクラ―さんの中では随一のイラスト量ではないでしょうか。

 

同作者さんの作品ですと【ネコとニンジャのこばん】が有名でしょう。

私は上記の作品と【縁】【流星の忍者スバル】をプレイした記憶があります。

(とは言え、大分内容は飛んでしまってますが)

 

今作は空から降って来た赤ん坊を、コウノトリ役の少年、青年、父ちゃんの三人が追っ手を振り払ったり薙ぎ倒しながら、赤ん坊の両親にお届けするステージクリア型のコンボアクション風ゲーム。

セリフや説明は最低限で、見て、触って、試しながらコンボ数を稼いで行くというのが特徴です。

間違ったモノに触れるとコンボ数は0に(慈悲は無い)。

しかし、周回プレイでもコンボ数は引き継がれるので、理論上はノーミスならカンストまで行けてしまうのだ。(どうしても見たい人はセーブを駆使して頑張りましょう)

 

私は26分程プレイしてノーマルモードで全ステージクリア。

がんばラッシュ515 がんばりど87096でした。

※その上で先ほどプレイしたら、未発見のルートを見つけたりでビックリです。

 

ステージ分岐だったり、隠しコイン的なモノ、敵の倒し方も仕掛けがあったりでプレイする度に新しい遊び方の発見が出来る作品でした。

チビッコがプレイしていたら発見する度にスゲエ!とかフフンとか自慢したくなっちゃう作りが上手かったです。

設定を含めてヒントの出し方にも工夫があって、プレイヤーが考えて遊べる作りなのが面白いですね。

 

サクッとプレイ出来るツクフェス作品をお探しの方や、自主コンテストの短編枠での参加を視野に入れている方は、一度プレイされてみては如何でしょうか。

新しい発見がきっとあると思いますよ。