あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ツクラ―さんのブログをのぞいてみよう!

www.youtube.com

 

shinさんの動画にて、こちらのブログの紹介をして頂きました。

はい、そうです。

紹介当時の最新記事が【映画大好きポンポさん】の感想という、何ともフェスを盛り上げる気があるのか怪しいブログがこちらです\(^o^)/

 

私のブログにいらっしゃる方はフェスやMVTの感想を上げた際にTwitterに報告しているので、そちらから来て下さる方が殆どではないでしょうか。

去年末から4月くらいまで只管、両自主コン参加作品&Twitterで流れて来た作品を中心にそういった活動をしていました。

 

現時点でのアクセス数を観るに、当ブログ内記事で興味を惹かれる事が多いのが

RPGツクールフェスの現状

②最新のツクール作品レビュー(特にフェス系)

③自主コン2021

こんな感じになっているみたいです。

 

特に①のRPGツクールフェスの現状という奴はブログ開設当初から不動なのですが、

2019年9月の記事なんですよ。

 

・・・情報古くない?(;゚Д゚)

 

読み返してみた所、そこまでズレた内容でもありませんでした。

補足するならMVTは記事当初よりも改善されているようで、私が感想を書かせて頂いた方からも「大分マシになって作れますよ~」的なお言葉も頂いております。

(深刻な投降枠不足の様ですが)

加えて どちらの自主コンテストも公式さんが受賞者さんにプレゼントを用意して下さるみたいで、少なくともコンテスト期間中にフェスのサーバーが止められるのは無さそうという事(任天堂さんの都合での終了の可能性はありますが)

と、いうかいつぞやの記事にも書きましたが、このタイミングで公式さんがユーザー主体の自主コンに興味を持ってくれたのは有難いです!

DS+の時の終末とか公式も何もなくて、ユーザー各自でアップ方法だのアレコレして自主コンやってましたもん…。

 

③の自主コン2021の記事も合わせて観て頂いている方が多数というか、こちらのついでに①を覗いてく感じでしょうか?

 

どちらにしても

フェスもMVTも まだまだ終わらない!

↑ここ重要

 

むしろ今期の自主コンが過去最大熱いまであります!

なにせ、今残ってる家庭用の現役ツクラ―なんて、数多のふるいから落とされずに作り続けて来た物好き勇者ばかり。

これは私も負けていられませんね!

 

…って所で、最近は自主コン作品の制作に向けて日々ネタ集めをしております。

だもんでツクールの作品レビュー自体は少な目になってしまっているのが現状ですね。

おそらくフェスの方は投稿が始まったらプレイ&レビュー三昧になるので、今の内に進めておかないと投稿自体が怪しくなりそうという…。

 

しばらくは制作に絡めた記事が続くかとは思いますので、制作の合間にでも箸休めに覗いて頂ければと思います。

 

現状、フェス作品のレビューが強いのはリンク先の啓太さんのブログ。

Twitter中心に感想を上げてるニンゲンさん、十嶋ゆうきさん。

特にお三方は幅広い作品のレビューを上げていらっしゃるので、フェスユーザーの方は要チェックです。

動画はtote(ttechi)さんが幅広く、マメにアップされています。

また、去年末の自主コン作品ですと、主催のライアーさんやshinさんが実況動画をアップされています。

 

MVTはTwitterでの感想&実況動画をアップされている方が多い印象です。

現在は決まった人というよりは、色んな方がレビューや実況をされている感じですね。

以前はSwitch版に偏っていたイメージですが、最近はPS4版で制作、実況されてる方を見かけるようになりました。

 

そうそう、ここで書いて良いのか分かりませぬが私、アメブロの登録をしておりませぬ故、啓太さんの所以外のアメブロのコメントが出来ません。

\(^o^)/

ついでに言っちゃうと、アメブロの『いいね』も押せないんです…ごめんなさい。

アユランさんはTwitter側にも【噂ノゲエム】の感想を上げて下さったので、そちらでは返事が出来ましたが、アメブロ側では上記の理由で反応出来ておりません

/(^o^)\ナンテコッタイ

(過去にエゴサしてブログ自体には辿り着きましたが、当時は読む事すら出来なかったという…)

 

あと、あまつさん

自分のブログも使いこなせていないから、コメント欄に気付かない事が多いです。

ブログ更新時に観る事は出来るみたいなんだけど、普段どうやって観るのか知らないというね…

他所のブログだと新着コメントみたいなの出るじゃないですか?

アレ、はてなブログでも表示するやり方があるんですかね。

現状分からないから すっごい不便!

 

…ちょいと格闘してみますかね。