あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

アンテナを張っておく

今月に入ってネタ出しが進んで来ました。

それが色んな人のツイートや市販の創作、過去の失敗談だったり点であった物が徐々に集まって道になって行く例のアレだったんですね。

それで私なりに解析してみたのですが、やはり制作していない時でも『アンテナを張っておく』というのが大切な様です。

 

この場合のアンテナは自分が興味を惹かれた事の情報収集にあたります。

その際に、ただアンテナを張るだけでなく隅っこの方に『ざっくりと制作したい物の素』みたいなのを常に設置しておきます。

すると、隅っこに置いていた物がある時、点を繋いで走り出すんです。

それまでアンテナでキャッチしていた色々なモノを使って、隅っこの奴が勝手に料理して行く様な感覚。

シナリオの妄想が勝手に進んで行くんですね。

ただ注意しないといけないのは、こやつはツクール基準で妄想してくれていないので、ゲームの実機で制作しようとすると映像的な問題点が沢山出て来ます。

妄想時はノリノリでも、具体的に考えなきゃいけない部分(キャラ名だったりグラフィック)の問題が出て来て、スムーズに制作とはいきません。

そこでまたウダウダしていると『本当に面白いのか?』の悪循環が始まりスタートが中々切れなかったりします。

 

そこはさておき、アンテナを張っておく事は閃きに繋がるので、オススメですというお話。