あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

GLORIOUS BLADE ZERO

ツクールMVT作品(Switch)

響さんの【GLORIOUS BLADE ZERO】をプレイしました。

クリアまで14時間40分程。

エスト35まで完了。

PTメンバーレベルMAX(40、99)

フォースフィールドをヤマトの行動前に撃てる様にしたくて変身後レンブラントの素早さを620まで鍛えました。

 

妖魔や女神、天使や精霊たちのいる世界の長編ファンタジーRPG

【GLORIOUS BLADE】へ続く過去の英雄たちの物語。

敵には物理や属性魔法等の弱点が設定されており、主人公たちは通常の姿や変身によって戦略を考えながら戦う事になるのが特徴。

敵の中にも変身する者がいたり、PTメンバーもシナリオの進行度で変身の有無が変わる為、その時々で作戦を組み立てよう。

 

世界を救うRPGやアニメって、そう言えばこんな展開が主流だった時代があったかもと、何とも懐かしい気持ちになりました。

そこかしこにフラグはあるのですが、探索要素が楽しくて油断しているプレイヤーのMPをゴリゴリゴリ~っと削って来ます。

クリア直後の私のMPは瀕死です。

ネタバレになるから詳細は伏せますが、前中盤はまだ平和だったのかもしれませんね…(;'∀')

 

作中特に好きだったキャラはヤマトとシュン。

イベントで好きだったのはその二人関連(ヤマトは家族のシーンも好き)と終盤ルシウスの前に現れるあの子のシーンです。

後半はプレイヤーのMPを削られる中、あの演出でちょっとだけ救われた気がします。

ボス戦ではレンブラントのフォースフィールド→全集中→火炎煉撃断皇剣の流れが好きでした。

戦闘で一番使った魔術はアイリスのジャッジメントでしょうか。

必殺の光滅神浄弓の3連撃も変身ヒーローっぽくて格好良かったです。

エスト35で手に入れた奴はルシウスに付けていたのですが、四天王戦で使ったらトドメの一撃になってシリアスなシーンでしたが笑ってしまいました。

 

…そこからね、ウン。

そうなるんだなってフラグも見落としは無かったのですが…

分かっていたハズなんですよ?

 

でも、結果として色々やられましたね。

(;^ω^) ぐぬぬぬぬ…

 

ラスダンは記事を書き始める数時間前から潜ってEDまで駆け抜けたのですが、天国と地獄を一気に往復した気分です。

(/ω\) 油断大敵やで あまつさん。

 

 

本作はメインシナリオの他にもクエストやレシピによるアイテム合成、装備の強化と寄り道要素が盛り沢山なので道中も退屈する事無く探索が楽しめます。

特にダンジョンの採掘ポイントはMAP切り替えで復活する為、ついつい調べてしまう冒険者ホイホイです。

貧乏性なので見かける度に採掘しての繰り返しでした。

加えて終盤はステータスUPアイテムを落とす敵までいたので、プレイ中は只管鍛えて楽しむだけの日が数日ありました…。

お陰様でレビューが遅くなりました。申し訳ありませぬ。

Switch側の性能だと思いますが2時間位続けてプレイしていると戦闘コマンドの受付がおかしくなって来るので、プレイ専の方も遊ぶ際にはごゆるりとプレイされる事をオススメします。