あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ケジメ鉄拳劇場

ツクフェス企画参加作品

みりんさんの【ケジメ鉄拳劇場】をプレイしました。

プレイ時間は4時間半位。(タリスLV34、他LV30付近)

ええ、とても楽しくプレイさせて頂いたんですが

 

嘘だろ嘘でしょ嘘って言ってよ……

 

ED途中で詰んだー/(^o^)\ナンテコッタイ

 

プレイ中、何ヵ所か怪しい所はあったのですが、作品が面白かったんで突き進んでみたんです。

依頼やキャラの個別クエも全員分回していたし、隠しキャラ的な人にも会ったし、何ならその先のボスも3回くらいアレして強化して貰ったし。

サヴァイヴハントもダメージ1445、530まで伸ばしたよ!

ラスボスも撃破して別マップでEDだぜヒャッホウ~!ってなってたんですけどね。

EDに行けるはずのイベントからPT選択画面に飛ばされて、PT一人なのに人数がいっぱいですと言われ、PT解散しても普通にPT組み直せるだけで一向に個別EDに進みません。

ネタバレ含んで申し訳ありませんが

手順通りに王様→仲間と会話→EDに行くイベントの順に選んでも変わりません。

これ想定外の行動したかで、やらかしたヤツだわorz

 

幾つか怪しい点はあったのですが、覚えてる範囲だと

オリハルコン入手後、グリタナ側から依頼主に会いに行こうとしたが透明イベントがフィールドに残っていて進めなかった

(森のイベントを進める事で飛んでもらうが使用出来たので詰まずに済んだ)

 

・実家に戻るタイミングが早かった?

後半、全員集合したあたりで地下に行く前だったかに実家に帰省。

その後にまた実家に行ったらタリア、ルイス、シスタのイベントグラが残ったまま。

シスタに当たり判定が無かったので通り抜け出来るし、まあいっかで済ましていたんですが、クリア前データで行ってみたらイベントグラは消えてました。

(個別クエでスイッチが入った??)

 

・クエスト回しや、隠しキャラの加入を焦り過ぎた?

PT絡みで怪しいのはここと、メンバーが強制的に入れ替わるシスタ関連のイベントでしょうか。

人数カウントを変数でフラグ管理されてるのであれば、ここかもしれません。

キャラの個別クエスト自体は実家に戻ってから、アイテム入手後すぐに回し始めていたと思います。

 

カカシが戦う時代とかギャルなイカとか序盤から最後まで隙無く笑わせに来るし、メインのPTメンバーも個性豊かで皆大好き。

終盤のクエやイベントシーンの繋ぎが荒い部分はあるものの、メッセージが一々面白い(誉め言葉)のでプレイ自体はとても楽しかったです。

失礼ながら、(自分も【FES☆フェス】でツッコまれた事があるのを棚にあげますが)

内容に対してタイトルが勿体ないと思いました。

この面白さを伝えたいので、キャッチ―なタイトルを考えませんか先生!?

 

登場人物が、世界が、生き生きしている大作でした。