あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

Machiavellist4

ツクールMVT作品(Switch)

DeepSkyさんの【Machiavellist4】をプレイしました。

 

コンテスト作品のプレイ時間が押していたのと『2』での体たらくっぷりを反省して、

今回は無双モードを選択。

EDまで9時間程プレイ。

クリア時レベル53~56

 

銃と魔法のRPG

従来の通り、銃を入手する事で魔法が追加されるシステム。

否、これこそが本来再現したかった形なのでしょう。

フェスでは代案でアイテム枠で銃の魔法を再現されてましたが、MVTなら魔法として全員が覚える事が出来たり、消費MPも設定可。

魔法の性能も幅広く、戦闘コマンドも小分けで設定出来るので

『攻撃魔法』『回復魔法』『妨害魔法』『補助魔法』…と並びもスッキリ。

他にも魔法とは別に『特技』なんかも用意出来るし、戦闘面で拘りたい人には強みのあるツールだと再認識しました。

 

家庭用ツクールの性能がDeepSkyさんに追いついて来た。

Machiavellist2の頃からもツールの性能さえ高ければやりたかったであろうシステム周りが、本作では充実していた。そんな印象です。

 

無双モードだとラスボスまでサクサク行けるし、エンカウント率の切り替えも装備でコントロール出来るので、謎解きやミニゲームで詰まらなければ、これ程時間は掛かりません。

いえ、正確にはそこもギブアップや即時リトライ可能な救済処置があるので、進めるだけなら無双モードでサクサクです。

 

これ程時間が掛かってしまった理由。

…それは銃集めやレアドロップ収集。

クリアだけして一旦記事にする予定でしたが、ついつい青い文字(非売品ドロップ)を見ると、無双モードでゲットしなくてもクリア出来ると分かっていても狙ってしまうんです。

某所のミミックとかアクセ3個ゲットしても、まだ戦ってしまったりとか、この中毒性はヤバいですね。

銃も強化出来る場所へ行くと取り損ねた物が分かるので、ついつい探しに行ってしまったり、40階昇る場所も銃とレアコインを求めて再度昇ってしまったり…

後ほど攻略館見た方が早いだろうって場所もついついやっちゃうんです。

 

因みにプレイ中、館の利用は(AーB)%C=%の例の謎解きの所だけでした。

これはググっても分からなかったというか、どうググったら良いのかも分からなかった…

ギブアップでも進めはするのですが、脈略無く謎解きが本格的な数式になったので『どういう事!?』ってなりました。

作中一番盛り上がりを見せたイベント後だったので、ここは気になりました。

想定するターゲット層が、もっと知能レベルが高めの人達なのかしら( ;∀;)

戦闘難易度以上に、この手のリアルに絡んだ謎解きは、この作品に限らず投げ気味な私です。

(今はネットがあるだけマシかも…)

 

 

・・・さて、気持ちを切り替えて

 

 

作中一番好きなシーンが、その盛り上がりなシーンです。

これまでビターな展開で失敗続き。

挫けそうになる位に世界の柵で囲われ、縛られている様な感覚から訪れる『その時』。

 

これだよ!これが観たかったんだよ!って、観た方なら、みんなが思ったんじゃないでしょうか?

 

このシーンのビルの活き活きっぷりが良かったです。

作中通して、意志を持って喋るヴァレリアや、抗おうとするクライフは好きでした。

とは言え、エステリスさんみたいな不器用な人も嫌いじゃない。

ちゃんと人間味を感じれるイベントがあって良かった。

何気にミミック狩りをしていたせいか、PTメンバーで最高レベルが彼女だったりします。

 

なお、個人的にはラスボス以上に脱出時に遭遇する『アイツ』にヘイトが溜まっていた為、二人PT側でぶちのめしたかったけど、ヴァレリアさんも相当溜まっていただろうから、これはこれでよし!

 

シリーズの基本システムは一つの完成形に辿り着いた形でしょうか。

chapterにより操作メンバーが変わるという試みがあったように、次回作でも新たな挑戦がありそうですね。

 

 

・・・なんて、色々話して来ましたが

 

何よりですね。

 

現状のMVTで『こんな本格的なRPGを作ってしまった』って事にビックリです。

(;゚Д゚)