あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

RPGツクール自主コン2021

お待たせしました!

RPGツクールフェス及び、RPGツクールMVTrinityの2021年自主コンテストのお知らせになります。

大前提として参加方法は下記のwikiから説明を読んだ上で

それぞれの応募フォームから各自で行って下さいませ。

 

 

wiki.denfaminicogamer.jp

wiki.denfaminicogamer.jp

 

 

RPGツクールフェス自主コン2021

 

【作品エントリー機関】
2021年9月1日0時0分~2022年2月28日午後23時59分

作者さん的には2021年2月28日が最終投稿締切りという事になります。

ギリギリになって慌てないよう予めwikiでエントリー方法の確認をしておきましょう。

経験上、コンテストが行われる事で普段より作り手の意欲が上がり、普段より完成に近付き易くなるので、1本でも完成させてみたいと思った方は是非に活用して下さい。

 

【プレイ期間】
2021年12月18日~2022年4月10日

エントリー後、wikiに反映されるのが2021年12月18日~になるみたいです。

早目の投稿を考えている方はこの日を目安にされるのが良さそうですね。

 

【投票期間】
2022年4月1日~2022年4月10日

今回は長編・短編・極短編部門に分かれており、各部門投票制で賞が設けられるみたいです。

長編・短編が大賞、ストーリー、グラフィック、システム

極短編が大賞のみの選出となってるみたいですね。

 

参加対象作品

・公式コンテストに完成版として投稿したことがない作品

(但し、締切り前に取下げた場合は除く)

・第1回RPGツクールフェス自主コンテストに完成版として投稿したことがない作品
・第2回RPGツクールフェス自主コンテストに完成版として投稿したことがない作品
・プレイヤーとのコミュニケーションが必要とされる、複数回の更新を想定しない作品(その他、禁止作品についてはwikiで直接確認して下さい)

1人あたりの投稿可能数

1人につき 各部門1作品 まで。
投稿枠を2つ以上使った複数部編モノは1作品として認定との事。

 

各部門について

・長編

想定プレイ時間が3時間以上の作品

・短編

想定プレイ時間が10分以上3時間未満の作品

・極短編

想定プレイ時間が10分未満の作品

 

なんと各部門1作ずつ作れば3作品も投稿出来ちまうんだYO

中にはMVTとフェス、両方に参加される強者もいるらしい…

 

2021年度RPGツクールMVTrinity自主コンテスト

 

【作品受付期間】
2021年5月1日~2021年11月30日

こちらは何と現在も絶賛開催中!

MVTは初動が厳しかっただけに現在でも製作されてる方々のレベルがこれまた高い。

 

【プレイ期間】
2021年5月1日~2022年1月7日

私、こちらはプレイ専ですが、完成を待ち望んでいる作品が幾つかあります。

これを機にそれらの作品も多くの方に知って頂きたいですね。

時期の関係でフェスの制作が優先になりますが、可能な範囲でプレイ&レビューさせて頂きます。

 

【投票期間】
2022年1月1日~2022年1月7日

プレイ期間の最終週になるみたいです。

 

【結果発表】
2022年1月8日以降

シナリオ・グラフィック・システムで金銀銅賞が

総合大賞で金銀銅賞が投票制で選ばれるみたいです。

参加対象作品

2021年にRPGツクールMVTrinityで制作されたゲーム

登録作品は受付締切後の2021年12月1日~2022年1月7日までストーリー追加等の大型更新不可(※バグ対処などの細かい更新は可)

複数作品での参加も可能です。

 (※2021年5月24日時点で1人1作までのアナウンスが入りました)