あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

フェスの自主コンバナーのお話

tkool.jp

啓太さんのブログから知ったのですがフェスの公式サイトのトップページ、歴代コンテストバナーの所に自主コンwikiのリンクバナーが設置されたみたいです。

熱すぎるでしょこれ。

 

Twitterでとある『プレミアムツクールデー』とやらの時に公式さんが『#RPGツクールフェス』でツイートしてくれたらリツイートします的な事を口にされてたんですよ。

その実、多くのフェスユーザーは『#ツクールフェス』や『#ツクフェス』を付けて普段はツイートしていてその時まで『#RPGツクールフェス』は殆どのフェスユーザーには馴染みが無く使われていなかったのです。

 

そう、つまり公式さんは『#RPGツクールフェス』だけ追っていたみたいなんですよ。

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

そりゃ、そこしか観てなかったら、RPGツクールフェスは過疎り切ってるって思われるわ。

いくら公式さん何とかして!ってツイートした所で無反応なワケだよ!

ちなみに年末年始にやったフェスの自主コンは『#RPGツクールフェス』付けてツイートしたらシッカリ反応して貰えました。

もっと早く気付いていたらorz

 

…まあ そこからなのかは定かではないのだけど、PC側のツクールのマップ制作などツクラ―参加型のイベントを行いつつ徐々にTwitterのツクラ―と距離を縮めるやり取りを公式さんが行い始めたんですね。

公式コンテスト時以外はユーザーに対する関心の薄い公式さんが、何やら今年に入って本気を出して来た…もしかして、Twitterの担当さん変わりました??

 

そんな中、今回の自主コンの主催者さんが音頭を取ってスタッフ募集。

wikiの管理、イラスト…更には公式さんとも連絡のやり取りをして連携し、今に至るというね。

これまで私が参加(プレイ専含む)をした自主コンってDS+時代から割と主催者さんwiki管理から終わりまで全部ひとりでやる(やらされてる)感じだったと記憶しているだけに、この動きはお見事と言わざるを得ません。

 

更には作品の受付前にも企画をやって盛り上げるっていう…

 

熱い!熱すぎるぞ今回の火付け人たち!

 

本当、年末からTwitter始めてて良かった。

こんな流れとか、やってなかったら知るよしも無かったし、生でこれらを体感出来る事が嬉しい。