あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

カルマの射手

ダイchangさんの【カルマの射手】をプレイしました。

 

クリアまで6時間半程。

私の最終PTは

射手が31:ソメイヨシノの枝、地獄のカルマ

リブラ30:仏の御石鉢、蓬莱の玉の枝

ジェミナイ29:竜の顎の玉、アイアンフィスト

アクエリアス24:蓬莱の玉の枝、竜の顎の玉

 

一部を除き、シンボルエンカなのでココまで上げなくてもクリア可能です。

(戦闘終了毎にHP全快&状態異常回復する親切設計)

目に付く敵は ほぼ倒していたので、この時間&このレベル。

(ゼロ人斬りED的なやり込み要素があったらどうしようとビクビクしてました)

※4時間クリアの報告も出てますし、あまり構えずにプレイ出来ると注釈を入れておきます

 

人間を管理する12星座をモチーフにした神様が存在する世界のRPG

人の魂が持つ業(カルマ)を悪に染まる前に刈り取るのが射手座の神の仕事だ。

これは神と人が受け継がれるカルマを通じて、悪を射つ物語である。

 

Twitterで進捗画像を拝見した時からプレイするのが楽しみだった作品。

色は匂いへと散りぬるを、アサキゆめみし、ロッキンゲンコ

全てが私の中で高評価だもんで、その方の新作とあれば期待もしますよ。

 

で、結論から申しますと

 

余裕で期待を超えて来ましたね

 

Twitterで流れて来た画像なんて飾りですと言わんばかりの、濃厚作品でした。

マップチップでの演出は言わずもがな

今回は特に多くの登場人物とシナリオで、深層までプレイヤーの心を撃ち抜くスタイル。

 

神様はどの方も性能共に個性があって、魅力的でした。

特にリブラ様に対する心情はプレイしていて、主人公達とシンクロしてたのが凄かった。

ジャッジが繋がるのもロッキンゲンコをプレイした者として嬉しかったです。

物理火力枠にジェミナイを採用しましたが、かなり使い易かったですね。

射手を火力に回したかったので4人目をアクエリアスに。ラスボス戦で活躍してくれました。

 

シナリオで特に刺さったのは

アルデバランシナリオの母ちゃん

・リブラ様(特に前半~中盤)

・後半の種明かしと、繋がった事の驚き

・『魂のストーカー』の表現

 

母ちゃんは予期せぬクライマックスにウルッとやられました。

リブラ様は友情を感じる部分と能力の使い方が魅力的。

種明かしは文句無しの驚きと感動。実にお見事でした!

後半の盛り上がりの熱さが凄かったです。

『魂のストーカー』は似た案を考えた事があったのですが、その完成度のレベルが段違い過ぎて、心底没にして良かったと自分を誉めてあげたくなるデキでした。

一つ一つが明かされる度に、犯罪者の心理的なモノについて考えさせられましたね。

戦闘特技がイベントでも活かされていたのも良かったです!

 

オリジナル世界の構築に成功している大作RPG

プレイ環境のある方は是非にDLを。