あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

トイ冒険記2

しくしくさん(こまっちゃんさん)の

【トイ冒険記2】をプレイしました。

 

行方不明の両親を王様に探して貰う為に、パシリをさせられる少年トイ君のスーパーギャグファンタジックRPG(一部、紹介文より抜粋)

 

この作品の感想を書くにあたって、如何に内容をお伝えするのか数日間プレイしながら考えたのですが

コロコロコミックなどの少年漫画雑誌に掲載されてそうな『友情』や『努力』をテーマにしない小学生男子向けの長編ギャグ漫画というのがシックリ来るのではという結論に至りました。

 

・・・うん、まとめたつもりが長いな!

 

でも本当にそんな感じなんです。

登場人物の殆どが口が悪い意地も悪い

何しろ主人公のトイ君がその筆頭で、王宮以外で彼自身が酷い目に合うのは自業自得な事が殆どだったりと『良い子ちゃん』では無い

それらの物語に心を寄り添うわけでも無く、ちょっと離れた所から、お馬鹿な事をやってるのを気兼ねなく見ている感じは、ギャグ漫画やアニメのそれに近いですね。

(※下ネタは控えめであった事も追記しておく)

 

お話の方は章形式になっていて

①王様に言いくるめられる

②出張先で厄介事を解決

③王様に文句を言う

このお約束パターンをトイ君や仲間のお姉さん達と共にこなして行く事となります。

中にはステージギミックや連戦バトル等も有り、ギャグとは言え、油断は禁物。

でも、安心して!

今作には戦闘を楽にするチート技がトイ君に標準搭載されているのです。

それを利用して攻略した方の報告によれば4時間20分程でクリアは可能らしい。

 

『らしい』というのは

使った事が無いので効果もエフェクトも全く知らないからである。

 

そんな、あまつさんのクリア時間は8時間程。

レベルはトイ君とジュティ40、他二人が30くらい

ボス戦も全てガチりました。

 

どこぞの森では看板の下からジャンプで行ける事に気付かず30分ほど彷徨ったり、ダンジョンの回復ポイント付近では毎回過剰な程にレベルを上げていたつもりだったけど

ラスボスに至っては初見で撃破出来たとは言え、ジュティが沈黙を受けて半壊もしかけたので、割かし過剰でも無かったのかもしれない。

ギミックは砂漠のタイマーとアストロノーツの所が面白かったです。

砂漠編からは一変してシナリオはシリアス調になりましたが、トイ君は常にクソガ…ゲフンゲフンッ…安定のトイ君でした。

同作者さんのツクトリ作品のlntrudiverシナリオとまさかのコラボで『アレ?これ…アレ?』ってなりましたが、原作に忠実で○○○は2度(ry

 

やりやがった!

こまっちゃんさん、またやりやがった><

くうううぅぅぅ…………!!!!

チクショーーッッ!!!

 

って、思いでアストロノーツ編に臨んだので、やり切った後のトイ君のメタ発言にはちょっと共感してしまいました。

でも、よくよく考えたら忘れちゃいけない仲間がいたよねって事で、そこからはエクストラダンジョンに行く様な感覚だったかな

(確認したらライブ会場時点のセーブが4時間20分くらいでした。フヒヒ)

 

散々殴られた気がするけど、良心としてジュティはPTに居て欲しいキャラ。

トイ君は自身も酷い目に合うから、憎めないという所は私が好きなギャグマンガの主人公達と共通している部分がありました。

改めて、王道RPGの王様や勇者ってちゃんとしていたんだなって思っちゃいました。

 

『良い子ちゃん』なRPGに飽きた君に朗報

フェスにもあったよ『じゃない方』のRPGが!