あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

最悪の明日~Sucks Detective~

ツクールMVT作品(Switch)

ニンゲンさんの【最悪の明日~Sucks Detective~】をプレイしました。

EDは攻略情報無しで辿り着いたのが

・【マザーハッピーエンドMerry X´mas for me】2時間程の時点で到達

・【最悪の明日 サイアク ノ アス】3時間程の時点で到達

・【道明寺の冒険】をクリア(セーブデータ別枠に保存)

 

現代×謎解き×ミステリーの本格ハードボイルドの探偵アドベンチャー作品。

主人公『最悪』の明日へと向かう物語。

 

これまた凄い濃厚な作品が投下されておりました。

よくぞ此処までのシナリオを作り上げて完成させたものだと、プレイするほどに感じる一作でした。

謎解きミステリー部分は想定以上にかなり練りに練ったシナリオと絡めた本格的な仕掛けをぶっ込まれており、ストーリーを楽しみたい人にも謎解きを追って行きたい人にも楽しめる濃い物になっております。

ご自身で作られた物に自問自答してアレコレやってルートをプレイヤーに提示して行くっていうのは、シナリオを作り込んでないと先ず直ぐに破綻してしまうのではないでしょうか。

そこをこの作品は何度となく提供し続けています。

そこからもかなり練ってから作品を作られたのだという事が想像出来ます。

探偵モノは好きですが、ここまで作り込もうとしたら私なら頭がパンクしてしまいます。

(;゚Д゚)

 

技術面ではMVTの機能は把握しきれていませんが、戦闘画面を利用した移動や歌の導入が印象的でした。

特にTrue Endの歌の使い方が良かったです。

それまでの伏線やキャラ付けも相まって積み上げて来てからの良曲でEDを迎えれたのが、プレイヤーとしてはご褒美でした。

探偵事務所では毎朝新聞が届くのですが、それを読んだり、お風呂に入ってみたり、寝る前にはPCを…と知らぬ間にルーティンが出来上がって世界観に引き込まれていたっていう仕組みも面白かったです。

Twitterの進捗で見ていたバイクでかわす所は、登場するまで忘れていました。

プレイしていて「ここだったのかー!」ってなりました。

 

キャラクターは主人公の最悪含めて魅力的な面々が出て来ます。

可愛い杏里ちゃん、やっぱりカワイイ道明寺君、中身はともかく鋭い警部。

ママのキャラも濃くて好きでした。

メガネキャラが好きなので沢山見れたのは嬉しかったです。

 

これまたプレイするまでは短編の推理かギャグテイストの物かと勝手に思い込んでいたのですが、やはりツクール作品はプレイして見るまで分からないモノですね。

ネタバレも怖くない状態になったので、今後は他の方の感想やら実況動画も追って行きます。

制作お疲れ様でした!

 

 

DL枠が足らない人やプレイ出来ない方用に

shinさんの実況動画置いて行きまする。

www.youtube.com