あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

真・恋叶無双SP

ゆーゆーさんの【真・恋叶無双SP ~THE恋を叶えてFAINAL~】をプレイしました。

ラスボス到達時が4時間15分ほど。

イベントは各ボス関連以外は全ペアを視聴。

メインはトマトペアの悠と弥生で進めました。

 

放っておくと只管鍛えていそうでしたが取り合えずクリア時点のステは

男子 HP3895 武器760 シューズ151

女子 HP3970 武器561 シューズ251

特技は全部修得済み。

戦闘は直接攻撃のみでも1から2ターンキル。

(そういう事をする為のゲームではない)

 

ツクールフェス界の愛の伝道師。

ビジュアル恋愛ノベリストゆーゆーさんの手掛けた【恋を叶えてシリーズ】の完結作品。

過去作の主人公&ヒロインが大集合し、奪われた恋の神様の力を取り戻す為に街を駆け回るお話。

今作はシリーズファン向けの内容となっており、主人公&ヒロインが結ばれた後に時空を超えて集まったというドリーム設定になっています。ヒャッホウ!

故に本来であれば見る事の出来なかった作品の枠を超えたカップル同士の掛け合いや、ED後のカップルのイチャイチャぶりを堪能出来てしまうのです。

 

基本は横に進むタイプのシンボルエンカウント方式のRPG

育成はレベルではなく、ドロップor購入した強化アイテムを消費してHP・MP・攻撃力を鍛えていきます。

加えて特技も購入して覚えます。

が、実の所、これらはオマケに近いです。

そこまで鍛えなくても、出て来る敵をしばいてHPと攻撃力をそこそこ鍛えればゴリ押し出来る程度の難易度(加えて敵に負けてもゲームオーバーにならない)

私がアホみたいに強化しまくったのは、そういう育成作業が好きだからに他ならないのでステは参考にしなくてOKです。

(※1時間近くは無心で鍛えていた模様)

クリアするには一部情報を集めて突破する必要があるのですが、NPCのメッセージをちゃんと聞いていれば迷う事はありません。

(私は赤レンガのヒントをしっかり読んでなくて、しばらく彷徨ってました)

なお1カップル進めるだけなら1Hもあればクリア可能です。

カップルはHOMEでいつでも変更可能でワープアイテムでイベントのあるマップへの往復も容易です。

中ボス関連イベントのみ1度しか見れないので、そこまで全カップル網羅するなら事前セーブか、別データでのプレイが必要になります。

 

メインはあくまでもカップルのイチャイチャ道中+他作品カップル達との絡みイベントです。

街の施設や他カップルとの談話、ボス戦イベントや一部NPCとの会話はカップル毎にメッセージが変わります。

そしてカップルの数は6組。

 

・・・おわかりいただけただろうか?

 

『テキスト量が半端ない事に!』

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

 

メインシナリオは1本ですが、本屋さん等の施設やイベントだけでもカップルに合わせて6通りの会話があります。

私なら間違いなく途中でネタが尽きる!

好きだからとかキャラ愛だけで作れる量ではありません。

加えて毎回イチャイチャネタも挟んで行くわけでしょう?

一度に6本分のお話書く様なモノですよ。ヤバヤバですね。

何作も完成させてる作者さんだから成しえる技です。

そこは実際にプレイして確認して頂ければですかね。

 

 

 

※ここから本作のイベント内容に触れる為、プレイ後に読まれる事を推奨

 

 

 

どのカップルで始めるか最初は悩んだのですが【トマトと茄子と、君と恋。】の二人が距離感的に一番しっくり来たので悠と弥生でスタート。

赤レンガのヒントを逃してウロウロしている間に【茜色の空・三度目のキス】の奏太君と茜ちゃんにチェンジ。『らりるれろ』含むイベント回収。

更に【明日への約束。】の冬弥、かおりにした所で魔石を3つゲット。

【恋を叶えて EP2】の太一と緋色、【恋を叶えて EP1】奏太君の御両親である晃一とカスミさん、【恋を叶えて EP3】のアマリモノーズことカイト君と彩ちゃんの順で宿屋イベントまで各ペア回収。

宿屋イベントは反対にトマトペアをラストに持って来たのですが、やっぱりこの二人が一番好きです。

他の面子より悠が硬派で照れ屋なせいか、応援したくなる気持ちがあるんですよね。

反対に奏太君なんかは父親の血をついで手が早かったりするのですが、あの親子のペアは女の子側で上手くバランスが取れてる所があって観ていて面白い。

親子ペアの好きなイベントは『らりるれろ』『携帯保存画像』『お弁当』

アマリモノーズカップルは『ゲーセン』のイベントが物語性もあって良かったです。

【明日への約束。】のペアも困難を越えた二人だから宿屋のイベントにもドラマを感じました。

初代ペアは『匂い袋』の買い物イベントの雰囲気が好きでした。

共通イベントの『バスケ』もペアで勝敗が変わる細かさが良かったです。

NPCでは美味しい所を持って行く武田先生がやっぱり好きです。

トマト、茜色の空ともに、お見通しな所が本作でも見れたのは嬉しかったです。

操作は出来ませんが凛と歩いての二人もちょこっと出演していたり

シリーズと本作をやり込むほどに発見のある一作。

是非に他のシリーズ作品と合わせてお楽しみ下さい。

 

今作がグランドフィナーレという事で、フェスでは最終作品となるようです。

今後も何かしら創作活動はされて行くとのお話でしたので、引き続き追って行く次第であります。

制作お疲れ様でした!シリーズ完結おめでとうございます!!

幾つものキラキラ作品を提供して頂きありがとうございました!!!

これからも青春ド真ん中イチャイチャパラダイスを世に広め続けて下さい♪

゚.:。+゚(●→‿ฺ←●)乂(๑→∀←๑)゚.:。+゚