あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

昔を思い出そう・私は若返った・やるな!!

ツクフェス企画参加作品

アユランさんの【昔を思い出そう】【私は若返った】、

過去作の【やるな!!】の3作品をプレイしました。

 

【昔を思い出そう】

短編作品、プレイ時間は5~10分程。

仲の良い母娘の日常を描いた作品。

の筈なんだけど、心の汚れている自分には何処か裏にホラー要素があるんじゃないかと思えてしまって、ビクビクしながらプレイしてました。

質問に間違って答えたら殺されるんじゃないか。

お父さんは浮気しててお母さんは病んでるのではないか。

実は凄いスパルタな人なんじゃないか。

……深読みし過ぎでした。それ系のフリーホラーの見過ぎですね。

 

 

【私は若返った】

短編作品、プレイ時間5~10分程。

こちらはタイトルを深読みし過ぎて若返るのそっちだけ!?ってなってたけど、そんな事無かった。

 

 

【やるな!!】

プレイ時間3時間40分程、やるなLV35、たくや・かずやLV37、めぐLV34

最強装備に、最強特技を得て、その先のボスも倒して完全クリア。

 

前々から気になっていたタイトル。

先の2本が短いのでこちらもプレイさせて頂きました。

まだ作り慣れていない頃に作られたのか『たにツクの実況動画』で見る様な、これまだ先作られてるよね?大丈夫?詰んでないよね!?なドキドキがありました。

つまずいたのは本を返す所で、持ち主と思われるベットで寝ていた女の子が消えてしまって全然見つかりませんでした。

ググっても攻略情報出て来ないし、めげずにからくり屋敷のワープを何度も移動しまくってたら偶然それが正解ルートらしくて進む事が出来ました。

ランダム&ノーヒント過ぎて、ここが一番の難所です。

(ネタバレだけど、ここはマジ詰みポイントなのでお許しを)

対して、その後は進む際に必要なアイテムやイベントフラグは散らばったヒントを頼りに見つける事が出来ました。

タグに『簡単』とはありますが、さすがにチビッ子には探索部分が『難しい』かなあという印象。

EDは、やりきる部分までやりきって迎える事になるので、作者さんもやりたかった事をやりきったんだと感じました。

クリアした身からすると、

ダチョウ倶楽部的な『やるなよ!やるなよ!』ではなくて

悟空さ的な『おめえやるな!!』なんだろうと勝手に解釈しました。

 

へへ…やってやったぜい!