あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

石川大阪友好条約

ににさんの【石川大阪友好条約】をプレイしました。

 

実はこちらの作品、タイトルだけ見て難しい日本史のお話なのかと思って未プレイだったのですが

全然そんな事無かった

(;゚Д゚)

 

~あらすじ~

2XXX年日本全土は石川県に支配された。

新人お笑い芸人・大橋 友石川兵から逃げる途中、身を呈して兵を足止めした夏江おばさんから、人気アイドルグループのマツジュンへの愛をしたためられた手紙と一緒に謎のカギを授かる

 

……お分かりいただけただろうか?

この作品のジャンルは近未来であり、コミカルである。

日本列島を冒険して同じようにカギを持った仲間を集めて、石川県の暴走を止めるのが主な旅の目的だ。

途中何度か夏江おばさんから手紙が送られてくるのだが、その内容が毎回面白い。

PT加入こそしない物の、おばさんのインパクトはナンバーワンだ。

ワンだけど、本作で活躍する動物は主にニャーンだ。

道中5か所で釣竿を持っていれば釣りが出来るのだが、釣った魚を猫あげると情報を貰えてしまうのだ。

なんてWINWINなシステム!

 

クリア時のデータ

8時間40分くらい(泉到着が8時間くらい)

マギーテレサ(パーツ7つ)で最終決戦。

友、英雄、純子がレベル34、姫子が31

(石川兵のよろい+力の腕輪×2を装備)

※友はAED、純子はラブラブ、姫子は癒しの歌を未修得

 

ここが凄いよ英雄君

・『最弱のヒーロー』という肩書

・『ちょっと旅に出てただけだ!!』という紹介文

・ドロップ率アップスキル持ち

・毒や全体攻撃アップ、石化攻撃持ち

後半敵のHPが多くなってくる中で『岩がため』はかなり重宝しました。

彼はうちの主戦力でしたね。

加えて、純子が回復持ち、姫子がお金2倍スキル持ちでお金に余裕があるPT。

友はひたすら敵に激しいツッコミを入れていたので、是非ともその経験でテッペンを取って欲しいです。

 

現データ

13時間12分くらい

途中で妖精さんにお世話になって大工39以外99

巻物11個ゲット(忍者は反応したりしなかったり)

富士山がクリア後のやり込みダンジョンかと思って鍛えていた頃が懐かしい。

力のギターを4人分作ろうと丸太8本用意したら、さとると英雄の専用装備だった

/(^o^)\ナンテコッタイ

別データでマギーシンジロウでも強化からのパンチでボス撃破出来る事を確認。ここで我に返る。

やり切った気がしたので、ここまでのプレイとなりました。

 

DS+時代の現代系素材が多かったので、リメイク作品なのかとも思いましたが、あっちはタイマー無かったかもしれない(うる覚え)

現代系RPG好きなので、また機会があれば制作にチャレンジを!

タイトルに繋がるオチもあって良かったです。

投稿&公開して頂き ありがとうございました!!