あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ポケモン剣盾の話

対戦ランクバトルシーズン2にして要約目標であったマスターボール級になる事が出来ました。

RPGは好きなのですが1対1の対人戦が大の苦手でしてシリーズ通して人間相手の対戦は避けて来ました。

ただ使っている間に愛着が湧いた子たちがいまして

マスターボール級まで上がれたらその時はその子たちを紹介しよう

紹介する為にもマスターボール級までは頑張ろう』

という謎の意気込みが自分の中にありました。

 

1トレーナーの妄想ではございますが記念に垂れ流させて頂きます。(ちなみにプレイヤー名はツクラ―名とは違います)

 

パルコ /ドラパルト♀ CSぶっぱ

臆病 こだわりメガネ すりぬけ

流星群、シャドーボール、火炎放射、10万ボルト

 

ビバ眼鏡っ子

PTの特殊攻撃担当。

型が読まれ難く弱点を突き易い。

怒る(ダイマックスする)と眼鏡を外して技を撃ち分ける姿が妙にツボりました。

いのちのたまや達人の帯ならダイマックス時にも効果がのりますがメガネの火力に助けられる事が多々ありましたのでこの組み合わせが使い易くてお気に入りです。

 

ラキ /ブラッキー♂ HBぶっぱ

腕白(図太いだと思い込んでた…) 食べ残し せいしんりょく

イカサマ、まもる、あくび、ねがいごと

 

THE引き受け人!

パル子達が出し負けた際などに交代先として出る事多数。

物理攻撃受け&イカサマによる反撃、敵のダイマックス枯らし等、今の物理環境に刺さっている受けポケモン

この子無しではマスボは行けなかったと思います。

パル子とは弱点を補えて相性が良い反面、敵のドラパルトにも強いというのが妄想心を擽ります。

 

リュウさん /ドリュウズ♂ ASぶっぱ

陽気 きあいのタスキ かたやぶり

地震アイアンヘッド、岩石封じ、ツノドリル

 

陽気な頼れるアニキ!

環境に多い対ミミッキュ(フェアリー)&物理攻撃担当。

一発で落とせない場が増えて来たのでスカーフ→襷に変えた事でかなり安定してフィニッシャーを務めれる機会が増えました。劣勢から襷で耐えて逆転する姿がカッコイイ!

パル子とラキが苦手とするフェアリーに抜群を獲れるアニキマジかっけー!

 

メインは↑の3体で残りは↑の子達が動き易くなる様に相手の選出をバラけさせ事を主として選びました。

 

ミスホワイト /トゲキッス♀ CSぶっぱ

臆病 弱点保険 てんのめぐみ

エアスラッシュマジカルシャイン、マジカルフレイム、悪巧み

 

Ψ白い悪魔Ψ

地震の一貫を防ぐ&相手の選出をリュウさんが得意とする電鋼毒技持ちに絞る事で敵の攻撃方法を減らす役目を担う。

笑顔の裏で悪い事を考えているに違いない。

博士ポジションで普段は物陰に隠れているが

弱点を受けると一転して

「こんな事もあろうかと!」と火力を上げて反撃してくる。

てんめぐエアスラで6割怯みも狙うし何とも怖いお姉さんだ。

 

フィー /エーフィ♂ SぶっぱHB調整

臆病 ひかりのねんど

サイコキネシスマジカルシャイン、リフレクター、光の壁

 

†魔除けの結界師

壁はりサポート&害悪を反射。

白い悪魔のサポートでオーロンゲメタに入れたのだけどドヒドイデに刺さったくらいで普段は相手の害悪選出を渋らせるのがお仕事。

PTに入れ忘れて輝石クサイハナ1体に壊滅された事は忘れない。

 

残り1枠(以下から選択)

 

ギャラコ /ギャラドス♀ ASぶっぱ

陽気 ラムのみ じしんかじょう

滝登り、空を飛ぶ、パワーウィップ、挑発(or地震)

 

パワー全開!陽気なギャル子!

・対ドリュウズ(実は威嚇が無い為役割不足らしい)

・ラムの実による火傷、眠り、麻痺ケア(実は健康に気を付ける真面目な面も?)

・ラスト1撃入れて勝てる所を挑発撃って負けたお調子者。

・雷怖い!(リュウさんの為に4倍弱点の電持ちを呼び込むぞ)

 

ヒドッチ /ドヒドイデ♂ HBぶっぱ

図太い くろいヘドロ さいせいりょく

トーチカ、熱湯、自己再生、くろいきり

 

THE陰キャ

・対物理(主にパルシェン)

・ラキもえぐいがコイツも対策してないと詰む。2体合わせるとかなりのえぐさ。

・貯水持ちで大体完封される。でも居ないとパルシェンで大抵詰むorz

 

最終的に使っていたのはこの7体からでした。

みんなありがとう!念願のマスターボール級到達だよ。