あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ツクフェス自主コン自作品1月の進捗

シナリオは体験版を投稿出来そうな一区切りの所まで出来ました。

(※未完で出すつもりは勿論ありませんが)

したら、安心したのかネタが見事に出て来なくなりまして、数日間は進まない日々が続いておりました。

いや、正確には展開が止まってしまった原因が明確にありました。

最初に考えていた敵役がいざ作り出したら、登場する機会すら失ってしまった事です。

これには困りました。

このキーキャラ無しでは当初予定していたクライマックスはおろか、そこに至るまでのルートが成り立たないのですから。

 

いやいや、それ程重要なキャラなら出さない方がおかしいってなりますよね?

でも、出さないでキャラ任せに進めたシナリオの方が作っていてテンションも上がりましたし、自分としても面白さを実感出来ました。

最初に考えていたシナリオですと、どうしても主人公たちの魅力がおざなりで作業的に制作しているみたいで楽しくなかったんですよね。

 

そして、ここからは方向転換して主人公サイドの魅力や掘り起こしを始めました。

すると、ああ、この子はこういうキャラでこういう考えだったのねと良い意味でお話は広がり出したんです。

それは更に敵サイドに対しても働き、独立していた点のお話が一筋の道に繋がって行きました。

本日は改めて、クライマックスとEDのイメージが浮かび

最初の予定とは別の、それでいて一つのお話が構築されようとしています。

まだまだ具体的に煮詰めねばならない部分もアリ、下手をすれば…これ以上はやめておきましょう。

 

一月後の自分よ、完成の目処は立っているかい?

締切りまで足掻け足掻け!