あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

眠れない夜が続いていたお話

年明け一月後半から仕事が忙しくて気が付いたら身体にガタが来ていたというお話。

1つ解決したので書き記すと、ストレスから睡眠時の歯ぎしりが多くなっていたようである晩、滅茶苦茶右下の奥歯が痛くなったでありんす。

数年前に治療した歯だったので、また虫歯にでもなったのかと最初は思っていたんですよ。

ネットで調べたら、銀歯の中の神経がダメになってガスが出て、それが寝る前に体温が上がる事で膨張して痛みが出る事がウンヌンってあったのね。

てっきりそれだと思ってたから、歯医者さんに行けるまでは水を口に含んで痛みを和らげて落ち着いたら睡眠を試みるってのを試していたんですよ。

 

深夜12時頃になるとその痛みは始まって、最初は1時半まで痛みが続いて寝れませんでした。

次の日は2時40分くらいまで…

痛み止めのロキソニンも使っていましたが

効きやしねえ(ノД`)・゜・。

 

その次の日辺りに要約信頼できる歯医者さんに行けて、レントゲン取ったら

「虫歯はありませんね。

恐らく、歯のかみ合わせ。

『歯ぎしり』によって痛みを引き起こしているんだと思います」

聞けば、私の奥歯の根元は4人に1人くらいの割合でいる根元の二股が近いタイプなんだそうな(イメージしずらい人はググっておくれやす)

その歯の形だと縦の揺れは大丈夫だけど、横の揺れには弱い。

つまり『歯ぎしり』の横に歯をカチカチする奴で痛みを感じ易いのだそうな。

 

…何その4人に1人だけど

全く有難くない奴/(^o^)\

 

改善策としてその日は歯のかみ合わせの調整で奥歯ら辺を削って貰って、当たらない様にして貰ったんです。

 

夜中の3時半まで痛みが続いて寝れませんでしたorz

 

このままでは死んでしまうと思って、再度歯医者さんへ行って再度かみ合わせを調整して貰いました。

そしたら、何という事でしょう。

 

夜の12時になってもヤバい痛みが来ない

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

 

日に日に痛みもひいて行き、数日後の本日は歯石を取って治療終了となりました。

(ガスウンヌンとは全く関係無かった模様)

ズキーンともヒリヒリともお別れ。

ご飯を噛めるって素晴らしい(∩´∀`)∩

 

一時期は耐えられない痛みが深夜12時近くに襲って来るんで、何処の漫画の設定だよと思いながら戦っていたのですが、歯ぎしりでこんな痛い思いをするとは全く頭にありませんでした。

いよいよなら寝る時用のマウスピースを使ったり、歯や神経を取るなんて大事になっていたかもと思うと恐ろしいです(;゚Д゚)

意識して見たら昼間は殆ど歯ぎしりなんてしてなくて、寝てる間が多いみたいですね。

でも歯ぎしりは一種のストレス解消法にもなっているらしく、それ自体を止めるのは身体に支障をきたす事もあるのでオススメしないのだそうです。

ストレスって怖いね。

 

あまり意識した事無かったというか、現状はプライベートじゃ溜まるような事が無いので油断しておりました。

心が耐えてても身体にガタは来るモノなのね;

ボチボチ仕事も落ち着く時期なので、流石に悪化する事はあるまい。

 

…前向きに考えるなら、

 

あ、私は今

虫歯が一つも無いんだ\(^o^)/