あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

魔王の宝物庫 ラスボス戦の話

みんなの作品に上がっていた長編大作探索RPG

しろたんくさんの『魔王の宝物庫』をプレイしました。

めっちゃ頑張ってラスボス撃破したんで熱がある内にそちらの報告から失礼します。

 

クリアまでのプレイ時間は25時間40分程。(周回無し)

ラスボス戦のメンバー(スタート時から固定) 平均レベル62(撃破後63)

グリム(朽ち薔薇の杖、純白の魔術衣、大魔王の魔術書、耐電の指輪)

キアス(生還者の槍、桜の戦具、世界樹の指輪、聖龍王の刻印指輪)

アレン(越死龍の特大剣、純白の魔術衣、世界樹の指輪、耐電の指輪)

ローレリア(燃える地平の剣、純白の魔術衣、世界樹の指輪、歌声の指輪)

 

グリムとローレリアに沈黙耐性(グリムには麻痺耐性、ローレリアにはHPアップ)

キアスとアレンにHPアップと麻痺耐性でエデンズソーマを25個程所持。

普段の探索は耐性系指輪→桜の小太刀や魔王回路でやられる前にやれの火力重視だが

ゴリ押し切れる相手では無かったので耐性装備と最高級回復アイテムで耐えるプラン。

装備は1周目では最大に当たる8段階目まで強化済み。

 

グリムは歴史の宝玉、キアスは片割れ月、

アレンは滅魔の大剣、乱魔の剣、致命の一撃

ローレリアは乱魔の大剣、エデンズソーマを主に使用。

選定者撃破後は閃光の大剣が通る事に気付き切り替えて左の花を撃破。

ラスト1匹のHP調整にミスってPT半壊+ローレリア以外の3人が混乱するも次ターンローレリアが先行でトドメを入れる事に成功。

長き戦いに終止符が打たれた瞬間であった……。

 

探索する事に手応えを感じれる面白いRPGでした。

to be continued…側のEDも魔王の宝物庫の魅力に取り憑かれて探索しまくっていた矢先に見たのもあってスッポリ自分の中に入って来てイイ感じでした。

 

詳しくは後日別記事にしたいと思いますが、装備作成+強化によるやり込み要素が半端なかったです。

まだ倒せてないボスもいますし、コンプ要素に周回要素に未使用のPTメンバー……

自作品の制作に支障をきたす恐れがあるので、ここからはペースを緩めて気長にプレイしようと思います。

楽しい作品をありがとうございました!