あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

テーマBGMのお話

基本ボッチツクラ―なので他の方の制作風景とか知らないのですが

何となく自作品にイメージBGM付けたりしませんか?

自分は心の中で『この作品のイメージ曲は〇〇さんのあの曲!』ってのもありますが

それとは別に実際のフェスにあるBGMから『この作品のイメージはこの曲!』というのがあります。

 

FES☆フェスなら『ファンタジー フィールド1』

嫁がにゃんと鳴きましてなら『ツクールDS 愉快な旅』

英雄不在のファンタジアだと『ツクールMV Battle6』

この辺りのBGMを聞くとそれぞれの作品が脳に浮かびます。

 

だもんで好きな曲なのですが他の作品には使い辛いという変な拘りがあったりします。

そうそう。PTメンバーの素材なんかもそうですね。

別作品なのだけど なるべくなら被らせたくないというか。

まあ、さすがにDS+は素材が限られていたのでヒロインからして被っていましたが

モチベーションにも直結しますしイメージは大事ですよね。

 

拘り出すとキリがありませんが近い所だと

『このグラフィックは〇〇さんのあの作品のキャラだ』とかね。

他人の作品をプレイしてると思ったりしますが

それが逆に自分のキャラで思って貰えてたら嬉しいな……って何の話でしたっけか?

 

自分は脳内ネーム出しの際はBGMの事まで考えてませんが

人によってはその時点で脳内でフェスのBGM流してたりするのだろうか?

だから何ってワケではありませんけど

人によって色々な制作の色があるんだろうなと

先の3周年記念作品をプレイして思いましたよ

……という

 

これは そんなお話でした。