あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

8月後半の進行度合い

噂ノゲエムの5つ目の話のクライマックスを製作中。

最初の頃と違い話が出来上がっていない状態で考えながら作っているので進度も遅く手こずっています。

それでもMAP含め形にはなって来ているし、ここが踏ん張り所の根気勝負です。

 

RPGの攻略に詰まったらネットサーフィンすれば色々と攻略情報が拾える現代ですが

製作中の物語の先の展開は検索しても出て来ない(そりゃそうだ)

 

この突破方法は人によって違うかと思いますが

・とことん追求して煮詰める

・一旦距離を取って他の事をしてみる

・ネタやアイデアになりそうな情報を外部から得る

自分の場合、上の様なやり方をその時その時でやっています。

それを繰り返してる内に、今まで散らばっていた点が線になる瞬間があって一気に進む時があるんです。

ただ、その時は勢いになりがちで矛盾点も生まれ易いので注意しつつ気付ける範囲で修正しながら作ります。

5つ目の話の着地点はまだ見えませんが作品全体の着地点は見えて来ました。

作者も知らなかった『そうだったんだ』がチラホラと。

これが伏線としてちゃんと組み込めるかで作品が完成するか否かという感じ。

まだ先は長そうだあ。