あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ツクールMVTコンテスト結果発表

皆さん予想をしていたとは思いますが大賞は出ませんでした。

ちなみに

PS4側で審査員にそのまま商品に出来るレベルと言わしめた未完成作品が優秀賞。

Switch側で過去入賞経験者二人が優秀賞、特別賞という結果になりました。

受賞した方々おめでとうございます。

 

個人的に毎度思うのですが

審査員の好みにより受賞から外れた作品の扱いが酷いですね。

今回に至っては個別コメントすら無し。

こんな作品があったとかそういう取り上げ方もされない。

せめて10選に残った作品に一言コメントくらいあっても良いじゃない。

コンテスト後も作品の内容に触れませんし。

受賞者以外の参加者は皆さんが~でまとめて終わり。

その上、今後の動きの話も無いと来たもんだ。

MVTに関してはこれで店じまいにしたいんでしょうね。

公式のコンテストに関しては主催側が飽きてるようにしか見えない。

10選(フェスならその前段階の20選)に入ったらニコ生なりで取り上げてユーザーの声も聞けるようにするとか何かしら審査形式も変えるなりしないと

ユーザー側だって盛り上がるに盛り上がれないと思いますわ。

現状だと一般ユーザーと運営さんとの距離をとても感じます。

フェスの放送やアプデやってた時の出来る運営さんは何処へ行ってしまったのだろう。

 

さて暗い話は一転して

MVTでもユーザーさん主催の自主コンテストが行われるそうです。

公式のように賞金が出る訳ではありませんが

それに勝るプレイヤーからの感想コメントを貰えるチャンスです。

作り手としては作品をプレイした感想を貰ってナンボでしょう。

公式コンテストで行き場を失ったMVTユーザーの方は改めてそちらに参加されてみては如何でしょうか。