あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

マップヅクリコワクナイヨー

5つ目の話の製作開始。

ネタが出ない時はマップを弄れば良いって誰かさんが言ってた。

MVTの審査員コメントにもあったけど、他人の作品を遊んでるとマップって凄く気になるんですよね。

特に家庭用ツクールって同じ素材を使った作品が幾つもあるわけで

プレイ回数が多い人程、見慣れたマップや素材には新鮮味が無くなってワクワクが少ないんです。

逆に言えば少しでも見慣れない=オリジナルマップになっているだけでも

おっ と思わせる事が出来てしまうわけです。

(実際にサンプル多用するより手間がかかるのでズルではないですよ)

広いだけのマップはあれだし、手抜きマップは直ぐバレますけど、

新天地を開拓して行くのもプレイヤーの楽しみなのでマップ作りも立派な評価のアドバンテージだと自分は思います。

(高評価されている方々の作品の凄さは勿論そこだけに限られませんが)

 

マップヅクリコワクナイヨー

ショウセツノブンショウデアラワシタリ

マンガノハイケイカクヨリヨッポドマシダヨー

 

うん 本当に

絵や地の文書くの得意じゃないけど、話は作りたいって人にはありがたいツールだと思う。